崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

成績発表!

Hi, everyone! Miwaです。 クリティカルシンキング(現在受けている授業)の全てのコースが終了し、成績が発表されました。 結果はなんと・・・・「B」 嬉しい! グロービスの成績は、A〜D /Fまでの5段階を相対評価でつけられます。 相対比率はレポート課題…

冬休みの過ごし方

Hello, everyone! Miwaです。^^ 10月から始まったMBAクラス。第1セメスターが本日終了しました! 長いようで短かった3ヶ月間。 自分自身ではまだ成長を感じられていないけど、少しは変われているのかしら? 短い冬休みをはさんで、またすぐに1月から新し…

英語が話せないという苦悩

Hi, everyone! 崖っぷちOLのMiwaです。 最近、勉強しているのに、英語力が伸びない! という”スランプ”に陥っています。 語学の勉強をしている人みんなに襲い掛かることスランプ。 今日は自分なりの対処法について紹介したいと思います。 学び始めの吸収は早…

書評「ロンドンならすぐに恋人ができると思っていた」

Hi, everyone! Miwaです。 最近、すごく面白い本を見つけたので紹介します。 何か特定の悩みがあるときは、アンテナに引っかかる本に出会えることが多いので、ある意味幸せですね!笑 ちなみに、この本の著者である鈴木綾さんは、日本人ではありません。(鈴…

外向型の生き方戦略

Hi, Miwaです。 ちょっと今週はいろんなことがあって、鬱々とした気分が続いているので暗いテーマが続いています。苦笑 自分の頭の整理も兼ねて、「価値観」をテーマに内省してみました。 自分は人と違うかも?社会に溶け込めない、、、。 そんな悩みを持つ…

幸せはお金で買えるか?

Hello, everyone ! Miwaです♪ いま毎日利用している英作添削サービスのIDIYにて、面白いトピックが挙げられていたので、記事にしてみました。 少なくとも年収12万3,000ドル (約1,700万円) までの世帯においては、幸せはお金で買えることがわかっています。 P…

教育訓練給付金について

みなさん、ご無沙汰しております。 崖っぷちOLこと、Miwaです。 ここしばらく、仕事と学業が忙しくて更新が滞っていましたが、少し落ち着いたので、引き続き頑張って更新を続けていきたいと思います。 今日は、グロービスでMBAを取るメリットのひとつでもあ…

コミ・カレ!!

Hello, everyone! :) Miwaです。 最近、モチベーションが下がってきているので、なんとか自分を刺激しようと、社会人学生ものの映画や海外ドラマを探していたところ、素敵なドラマを見つけたので紹介します。 社会人学生の映画といえば、トム・ハンクスとジ…

書評「北欧こじらせ日記」

Hello, everyone! Miwaです。:) 金曜日は会社の同僚たちと飲み歩き、久しぶりにオールをしてしまいました(笑) 迎えた週末の土曜日は、二日酔いで体がだるかったこともあり、おうちでのんびりアマプラを見て過ごしました。 今月アマプラで新規連載で放送…

良い成績を残すには?

Hello, everyone! 絶賛社会人学生中のMiwaです^^ 今日は、グロービスMBAの評価制度についてお話ししようと思います。 成績の付け方自体は、公式サイトにも掲載されているのですが(こちらを参照) グロービスの成績は、主に以下の項目でつけられています。…

2022年内に達成したいこと

Hi, everyone! 国内MBAに英語で挑戦中のOL、Miwaです♪^^ しばらくMBA関連の記事が続いていたので、今回は息抜きに今年のワクワクリストの見直しをおこなってみました。 実は私、3〜4年前から毎年初に、その年に達成すべき「TODOリスト」を作成しています…

クラスメートの構成比

Hi, everyone! 今月からグロービスのMBA(英語クラス)に通い始めたばかりのMiwaです^^ MBA取得の目的のひとつに「ネットワーキング」を挙げる人は多いと思います。 MBAに通うと、どんな友人ができるのか? はたまた、どんな出会いがあるのか? このブログを…

初日の授業を終えて

Hello, everyone! Miwaです。 待ちに待った、英語MBAの初授業に行って参りました! 今回受けたのは、グロービスの名物授業&ほとんどの人最初に受けることが多いという「クリティカルシンキング(CT)」。 本当は、通学制がよかったのですが、今期は、スケジ…

MBA説明会(グロービス)

Hi, everyone! Miwaです。 今回は、国内MBAで最大規模のグロービス経営大学院のMBAプログラムの説明会に参加してきました。 このプログラムについて、私の感じた主観的メリット、デメリットを解説していきます。 余談ですが、最終的に私は、このグロービスに…

MBA説明会(BOND-BBT)

Hi, everyone! Miwaです。 今回は、BBT大学が提携している豪州ボンド大学のオンラインMBAプログラムについて、私の感じた(主観)メリット、デメリットを比較していきます。 参考までに、判断基準となる私がMBAに求めるもののは以下です。 ①ビジネススキルの…

自己紹介

はじめまして、 崖っぷちOLこと「Miwa」と申します。 このブログは、 ・30代半ばに到達 ・独身、彼氏なし、ひとり暮らし ・学歴はなくはないけど、そこまで高収入でもない ・恋愛経験が乏しく、経験値は低め ・転勤を繰り返し、周囲に友人がおらず、家族も遠…

MBA説明会(UMass)

こんにちは!Miwaです。 本日は、オンラインMBAプログラムを提供している、マサチューセッツ州立大学ローウェル校(UMass)の説明会および体験クラスに参加してきました。 主には自分用のメモ書きですが、どのMBAプログラムを受けるべきかを検討されている方…

英語MBAの比較

Hello, everyone! Miwaです。 最近、真剣に社会人MBA取得を考えています。 MBA取得の目的および求めるものは、以下 <必須> ①ビジネススキルの向上(起業もしくはパフォーマンス向上のため) ②英語力の向上(海外転職あるいは海外赴任のため) ③ネットワー…

株は夢を叶える道具

本日のタイトルは、私が株式投資を始めたきっかけとなった本のタイトルです。 この本は、株ドルとして有名な杉原杏璃さんの著書です。 投資方法が詳しく書いてある本、というよりは、投資入門書を読む前のビギナーさん向けの本で、株ってどんな感じ?投資家…

自分らしさの見つけ方

こんにちは、”人生万年モラトリウム”のMiwaです。 みなさんは、「自分探し」をしすぎて、人生に迷ったことはありませんか? 自分らしさ、自分らしい生き方、やりたいことで生きていく etc. 巷にはこのようなタイトルの本が溢れていますが、みなさんはちゃん…

夢を叶えるコツ

2022年も残り3ヶ月。 今年を悔い無く終わるために、改めてTODOリストを見直してみました。 ちなみに、私は毎年TODOリストを作っていて、そのおかげで、目標達成率はかなり高めな方だと思っています。 そのコツは2つあります。 (1)リストを定期的に見直…

オンライン学習サイトとMBA

最近、何かをしようとするときに常に意識していることがある。 それが「最小の最大化」。 元々は、今年のプロジェクトチームのスローガンなのだけれど、これが言い得て妙で、色々なことに応用できて、なおかつ自分の性格にもよく合っている。 例えば、ビジネ…

英語学習について

学生時代からはじめた語学学習。 社会人になってから、時間がないことに加えて、仕事で使う機会がないことにかまけ、ずっと放置してきてしまった私の永遠の課題。 しかしながら、30歳半ばのこの年齢でキャリアアップを目指して転職しようとすると、どうして…