崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

MBA説明会(UMass)

 

こんにちは!Miwaです。

 

本日は、オンラインMBAプログラムを提供している、マサチューセッツ州立大学ローウェル校(UMass)の説明会および体験クラスに参加してきました。

 

主には自分用のメモ書きですが、どのMBAプログラムを受けるべきかを検討されている方向けに、簡単にプログラムの内容や特徴をまとめておきたいと思います。

 

ただし、あくまで私が重要視するポイントを元にまとめたものとなりますので、ご興味を持っていただいた方は、提供元の説明会に参加されてることをお勧めします。

 

※参考※

私の指標:MBA取得の目的および求めるもの

①ビジネススキルの向上(起業もしくはパフォーマンス向上のため)

②英語力の向上(海外転職あるいは海外赴任のため)

③ネットワーキング(友人および恋人もできたらいいな)

④働きながら通える(週末授業)

⑤キャリアや学歴にプラス(あればベター)

 

UMassは、一言で言うと

「懇切丁寧なサポート付MBA!(ただし基本は個人プレー)

 

できるだけコストおよび手間をかけずに海外MBAを取得したい

現時点では英語力に自信がないけど、海外MBAがいい!

海外MBAを取りたいけど、英語だと学びが浅くなるのが不安

 

こんな人にオススメかと思われます。

 

<メリット>

①学位証の表記が、現地大学を卒業した人とまったく同じものになる。

 →ビジネスブレークスルー大学が提供している豪州ボンド大学だと、大学名は現地通学と同じだが、学位表記が「BOND-BBT MBA」となり、通常のMBA表記とは異なる

 

②上級科目における選択科目の選び方次第で、MBAの中での専攻を記載できる

 →ヘルスケアやイノベーション等。

  学位上の表記は、「米国マサチューセッツ州立大学 MBA ○○専攻」となるので、カッコ良さげ!(笑)

 

③日本語での補助教材(講義のエッセンスをまとめたもの)がある

 →英語でのMBA取得は、母国語と比較して理解度が低くなるリスクがあるが、母国語で重要点を押さえられるので、理解度が上がりそう。

 

④基礎科目(日本語講義+英語教材)と上級科目(どちらも英語)があるので、段階式に英語力アップを望める。また、開始時点では英語力が求められていないので、英語力に自信がない人でもとっつきやすい。

 

⑤オンライン講義を何度でも録画で見直せる。

 →忙しい社会人や、仕事のスケジュール調整がしにくい人にも便利。

  これはグロービスのオンラインコースやBBTーBONDでも共通。

  ただし通学性のグロービスは録画配信がないので注意。

 

⑥英文添削が無料、オンライン図書館で文献検索可能など、充実の学習サポート体制

 →通信教育のアビタスがバックについているあって、やはりこのサポート体制の手厚さはメリットだと思います。エッセイをなんとなく書くのと、理解しながら書くのとでは全然違う!

 

⑦現地の学生とネットワーキングできる

 →BOND-BBTのクラスメイトが日本人ばかりであるのに対して、UMassの場合、生徒の多くは外国人(アメリカ人)となるのため、海外の学生とディスカッションしたりネットワーキングしたい方には非常に良い選択になると思います。異なるバックグラウンドを持つ生徒と意見を出し合うと、自分の中の固定概念や常識が覆るなどの良いシナジーが得られるとおもいます。

 

<デメリット>

①やはり、ネットワーキングという意味では、厳しそう。

→アルムナイ(同窓会コミュニティ)や、オンライン掲示板での交流、グループワークでのZOOM活用などはあるようだが、オンラインMBA(英語)の中でも、規模が一番小さそうだった。オンラインでも、LIVEで授業を行い、毎回懇親会が開催されるグロービスと比べると、ここの評価は弱め。

 

 

<総評>

メリット:7

デメリット:1 

 

説明会を受けた私による、主観的な評価ですが、圧倒的にメリットの多いオンラインプログラムだと思います。

 

講義内容も、英語と日本語のハイブリッドなので、理解が深まりつつ、徐々に英語力を高めていけるという点では、特に私のような英語力に不安を抱える受講者には、魅力的なカリキュラムだと思いました。

 

ただ、私の場合は、ネットワーキングに重きをおいているので、やはり今回はUMassを選択するのは難しいかな、、、と。

 

MBA知識の体得&履歴書をかっこよくしたい場合には、オンラインMBA(英語)の中で一番おすすめだと思いました。

 

▶︎▶︎ 今回比較検討しているMBAプログラムのまとめは こちら から

   BBT-BOND大学の説明会に参加した感想は こちら から

   グロービスの説明会の感想は こちら から

 

mybigjourney.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングル崖っぷちOLの「Miwa」が、「理想の人生」を歩むべく、やったことや考えたことを徒然なるままに書き綴った記録です。

「人生を変えたい!」そんなあなたの希望の光になれるように頑張ります。^^

 

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▷おすすめの記事

 MBAプログラムの比較

 

▶︎2023年9月末には、下記の姿になっていることを目標に邁進中♪

①海外で自分の専門性(得意)を活かし、グローバルに働いている。

②恋人がいて、近日中に結婚。子供も予定している。

③心を許せる友人が身近にいる。

④生活していくに必要な分のお金を稼げていて、年2回は旅行に行ける。なおかつ、老後のお金の不安がない状態。