崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

人生はアンコトローラブル

お久しぶりです。 約3ヶ月ぶりのブログ更新でしょうか? まだ読者でいてくださる皆さま、いつも本当にありがとうございます。 昨年、一大決心をし、この春に海外転職を決めていた私ですが、、、 今回、ブログの更新が遅れたのは海外移住の準備に追われてい…

やりたいことリスト 2024

Hi, Miwaです。 毎年恒例のTO DOリストを作りました! 年末見返したとき用にブログにもアップしておきます♪ 今年意識したのは、 目標に優先順位をつけたこと What(ゴール)と、そのためのHow(方法)を分けたこと 個人の努力でできることと、自分ひとりじゃ…

映画『正欲』とD&I

こんにちは!Miwaです。 先日、話題の映画『正欲』を見てきました。 昨今話題の性的マイノリティと正義をテーマにした社会への問題提起系の映画でした。 予告編はこれ。 www.youtube.com もともと、お気に入りのPodcastチャンネルで原作が紹介されていたのを…

瞑想とマインドフルネス

Hello, Miwaです。 今年も残すところあと数時間ですね。 少し早いですが、明けましておめでとうございます! 2024年は龍が空高く昇っていくように、みなさんにとって運気がぐんぐん上がる素敵な1年になりますようにお祈り申し上げます。 さて、今日は今年最…

1万円をもって書店へ

Hi, Miwaです。 先日、好きな作家のひとりである大原扁理さんのブログの中で、お気に入りのYoutubeチャンネルが紹介されていました。 その中の動画をいくつか見てみましたが、自分が普段見ているものとは趣向がだいぶ異なり、「自分だったら絶対に発見できな…

筋トレを習慣化できた理由

Hi, Miwaです。 今年の3月から筋トレを始めて、9ヶ月が経ちました。 過去の報告によると、フィットネスセンターに新規入会した人の継続率は、 3ヶ月後 36.6% 半年後 13.6% 1年後 3.7% だそうです。(出典:J Sci Med Sport . 2016 Nov;19(11):916-920) …

2023年の振り返り

Hello, Miwaです! 今年も残すところあと1週間となりました。 毎年恒例の1年の振り返りをしていきたいと思います! ||目次 2023年を一言で表すと 今年できたこと 今年やり残したこと、反省点 来年に向けて 終わりに 2023年を一言で表すと 「動」の1年。…

残りわずか、最高の1年にするために取り組むこと

Hello, Miwaです。 早いもので、今年も残すところ半月となりました。 昨年10月に始めたこのブログ。 当時(2022年)目指していた「理想の自分」は、こんな感じでした。 |2022年のTO DOリスト ①英語を駆使して、グローバルに働く(生きる) ②結婚して子供を…

海外から教育訓練給付金を受け取るには

Hi, Miwaです。 先日、ハローワークに「専門実践教育訓練給付金」を受け取るための手続きを行ってきました。 これは、雇用保険に一定期間以上加入している方が、グロービスを含む国内の指定教育期間でリスキリングする方を対象に給付している補助金となりま…

これからの話

Hi, Miwaです 先日から転職するかしないかで、ず〜っと悩んでいましたが、やっと決断できました! 私、この度いただいた海外の会社(IT系のベンチャー)のジョブオファーを受けることにしました! 決め手となったのは、自分のキャリアゴールが会社員としての…

コミュ力を伸ばす

こんにちは、崖っぷちOLことMiwaです。 私は現在、週末にMBAを取得するためにマネジメントスクールに通っています。 先日受講が終了した「リーダーシップ・組織行動学」の中で、リーダーとなる人は、コミュニケーション力やセルフコントロール力が必要だと学…

ミッドキャリアの選択

Hi, Miwaです。 本日、海外の会社の面接を受けてきました。 結果は1週間以内にいただけるそうですが、面接を受けていく中で、自分の中で「本当にこれでいいのか?」という迷いが生じてきました。 色々と悩んだ末、一応、自分なりの「答え」は出せたので、そ…

努力する者は楽しむ者には勝てない

こんばんわ、Miwaです。 またまた約1ヶ月ぶりのブログ更新。 みなさまお元気に過ごされていましたでしょうか? 私は・・・というと、お盆休みの帰省と甥っこのお世話、祖母の危篤に・・・と 慌ただしい1ヶ月を過ごしていました。 8〜9月にできたこと ☑️ 英…

最近買ってよかったもの

こんにちは、Miwaです。 最近生活に取り入れてよかったと思うものがいくつかあったのでシェアします。 ▶︎リハビリ(整形外科・スポーツ外来) 最近、週1〜2でリハビリに通っています。 私は、長年の間、肩こりや腰痛などに悩まされてきました。 今までは、…

7月の記録

こんにちは、Miwaです。 あっという間に8月ですね! 7月後半は体調を崩してしまったりとハプニング続きでしたが、皆さんは元気にお過ごしでしょうか? 毎月ほぼ自分の記録用の記事になってますが、月末月初恒例(?)の、振り返りと当月の目標を行いたいと…

もうすぐ1年。理想の自分になれているか?

こんにちは♪ 諸事情により、急遽1週間のお暇ができたため、毎日読書を楽しんでいるMiwaです。 もうすぐ8月。 なんと、このブログを書き始めて10ヶ月経過しました。 こんなに続くと思わなかったので、正直自分でも驚いています。 このブログは「大学院への…

20代と30代の違い

Hi, Miwaです。 今週は、北海道出張で海鮮&スイーツづくしを楽しんだ後、週末は3時間の授業&ジムで運動もこなし、わりと充実した1週間が過ごせました。 土曜日は、大学で授業を受けた後、Youtubeで見つけて以来憧れていた、表参道のLyft(リフト)でブレ…

英語の学習方法を変える

こんにちは、Miwaです。 前回の記事の中で、2023年下半期のTODOの3つの柱のうち、1つが学業面の目標でした。(私は昨年秋から、週末に社会人大学の英語コースに通っています) 大学院(MBA)の課題や授業についていくことももちろんですが、個人的には「語…

ゴールドジムに入会しました!

こんにちは、Miwaです。 3月末から始めた筋トレ。 週1のパーソナルトレーニングと、同じく週1で宅トレを組み合わせて続けること、早3ヶ月が経ちました。 結果として、 体重は1キロ減、体脂肪は3%減 という結果になりました。 正直、お腹はまだ出てい…

習慣化とやるべきことの見直し

ご無沙汰しております、Miwaです。 約1ヶ月ぶりのブログ更新となってしまいました。 この1ヶ月、何をしていたか、、、というと、ただただ日々の生活に忙殺されていました。(笑) 今年前半をハイテンションで走り切ってきた分、五月病(?)のような状態が…

ダイエット計画の見直し

最近、Oggiで連載されていた「乙女貯筋」にハマり、夜な夜な読み進めています。 主人公の七香が、コロナ太りを理由に彼氏にフラれたことをきっかけに、筋トレに励み人生を好転させていくお話です。 oggi.jp 何となく主人公と自分を重ね合わせて共感してしま…

怒涛の5月と先月の振り返り

Hello, everyone! Miwaです。 今月、ドタバタしていてなかなかまとまった時間が取れず。 GWに訪れたメルボルンも、いまや遠い記憶となりつつあります。。。 (忘れる前に、どこかで記事にしなきゃ!) 今週末は久しぶりにまとまった時間が取れたので、掃除・…

筋トレ開始2ヶ月目

Hi, everyone! Miwaです 3月から週2の筋トレをはじめて2ヶ月目に入りました。 開始1ヶ月は、体重&体脂肪がそれぞれ1キロ&1%減少したくらいでこれといった変化はありませんでした。 では、筋トレを2ヶ月続けたいま、どんな変化があったでしょうか?…

渡豪前に購入してよかったもの

Hello, Miwaです。 今回の短期留学に際して、事前に購入しておいてよかったものをご紹介します。 今後も旅行に行く時には持って行こうと思うおすすめのものばかりですので、皆様の旅行のお役に立てれば幸いです。 <海外旅行前に購入したいおすすめ用品> 第…

筋トレ開始1ヶ月後の変化

Hello, everyone! Miwaです。 3月末から筋トレを開始して早1ヶ月。 たった週2回ではありますが、自分の中でおこった変化をまとめてみました。 まず、体重および体脂肪。 これは、ほぼ変わらず(笑)。500グラムくらいは減ったかな?ってくらい。 今回のワ…

家計簿は生き方を表す

Hi, everyone! 最近、断捨離にハマっているMiwaです ”何かを得るためには、何かを手放さなくてはならない” 何か新しいことを始めるためには、そのためのスペースを作らなくてはいけないので、投資対効果が低いものを中心にバンバン切っていっています。 「決…

週末北欧ごっこ

Hello, everyone! Miwaです。 MBAの学費、誕生日に140万円使うプロジェクトに伴うGWのメルボルン留学、オーブンレンジの新調&家具の買い替え、歯科矯正&ホワイトニング、パーソナルトレーニング&ジム通い etc.と2023年前半は高額出費がつづきました。 そ…

MBAの学校選び。実際に入学してわかったこと

Hello, everyone! Miwaです。 昨年10月にグロービス(単科受講)に通い始め、早6ヶ月が経ちました。 いや、本当あっという間でした! 私のブログの中では、MBA入学先を決めるときに書いた記事が人気記事なのですが、 実際に通い始めてみて分かったことが幾…

ワークアウト、その後の話

Hi, everyone! Miwaです 以前書いた、運動習慣の話。今日はその後の話です。 mybigjourney.hatenablog.com 当時は、毎週末グロービスの授業後にさまざまな種類のダンスレッスンを体験して、体を動かすことを楽しむ! っていうのが目標だったのですが、、、、…

3月の振り返り&4月への心意気

Hello, everyone! Miwaです。 とうとう4月が始まりました! 新学期ですね♪ グロービスでも、4月からまた新しいカリキュラムが始まります。 前回の反省を活かして、今学期からは1学期に1科目ということでのんびりめに履修を進めていきます。 その分空いた…