崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるヴィーガン生活

Hi, everyone! Miwaです。 最近、大学院のクラスメートの影響を受けヴィーガン(菜食主義)ライフにはまっています。 元々、大のお肉好きでしたが、ダイエットのため、なおかつ、昨今の食料問題からの菜食主義トレンドを受け、お肉が食べられなくなるかもし…

家計の見直し

Hello, みなさん。 先月の光熱費の請求書を見て度肝を抜かれているMiwaです。 今年はインフレ、円安、ウクライナ戦争などの影響で、昨年に比べて生活コストがあがりましたね。 加えて、私の場合は、学費のために年間100万円ほど捻出しなくてはいけなくなった…

書評「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」

Hello, all ! Miwaです。^^ 今の会社(外資系)や学校(英語MBA)に入ってからというもの、ダイバーシティについて考える機会が増えました。 また、最近ハマっている海外ドラマ「コミ・カレ!」やPodast「ロン男。」でも、レイシズム(人種差別)やLGBTQ、…

オンライン or リアル?

Hello, Miwaです^^ みなさんお元気ですか? 先日、新しい学期が始まり、初めてキャンパス(リアル)で授業を受けてきました。 オンラインとはまた異なる雰囲気&スキルが要求されるなと感じたので、その様子をシェアしようと思います。 参考までに、私の基…

プレコミットメント

Hi, all ! Miwaです。^^ 前回の記事でタイムマネジメント(時間術)について投稿しました。 その中で”プレコミットメント”こと、「”未来の楽しみ”をあらかじめ予定に入れておく」というお話をしました。 mybigjourney.hatenablog.com 年を取るにつれて、興…

TOEIC受験します

Hi, Miwaです。 大学院の入試(本科進学)のために、2月末のTOEICを受けることにしました。 とはいえ、仕事と大学院と婚活で私の時間割はカツカツなので、TOEIC専用の勉強時間というのは設けられそうにありません。涙 しかし、入試のために、何とかTOEICス…

タイムマネジメント

Hello, everyone! Miwaです。 How's your winter holiday going? 私は、年越しに夜更かし&深酒してしまい(苦笑)なかなか昼夜逆転生活が抜けずに苦労しています。 なんとか冬休みにやりたかったことリストのタスクをこなしてはいるものの、休みは残り2日…

昨年の振り返りと今年の抱負

明けましておめでとうございます(⌒▽⌒) とうとう2023年になりましたね! みなさんにとって、昨年はどんな1年だったでしょうか? そして、今年はどんな年にしたいでしょうか? 私は、今年から厄年(前厄)に入るため、昨日は早々に初詣(御礼参り?)を済ませ…