崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

タイムマネジメント

 

Hello, everyone! Miwaです。

How's your winter holiday going?

 

私は、年越しに夜更かし&深酒してしまい(苦笑)なかなか昼夜逆転生活が抜けずに苦労しています。

 

なんとか冬休みにやりたかったことリストのタスクをこなしてはいるものの、休みは残り2日間なのに進捗状況が芳しくないです。(特に勉強面の)

 

▼当初の予定はこちら。

mybigjourney.hatenablog.com

 

 

そこで、本日は今年一番の課題ともいえる「タイムマネジメント」について記事を書こうと思います。

 

タイムマネジメントの重要性

 

なぜ自分には時間がないのか?

 

 

これは、多くのビジネスパーソンが直面している課題だと思います。

 

TODOリストを作って、緊急度と必要性のタイムマトリクスに基づいて優先順位の高い順にタスクを処理しているのに、思うように仕事は進まず、気づいたらもう日付の変わる時間。そしてがっくりと肩を落とし、じっと手を見る。。。

 

私Miwaは、こんな状況に何度も陥ってきました。

 

おそらく、タスクにかかる時間の読みがあまい&予定を実力以上に詰め込みすぎていることが原因(および途中で取る休憩が長い)なのではと想定しているのですが、良い解決方法がわかりません。

 

  • 作業時間ずっと集中力が続くわけでもないし。。。
  • そのタスクにどのくらい時間がかかるかなんて、やってみなきゃわからない。
  • そもそもタイムマネジメントなんて概念が、難易度が高すぎるのでは?
  • 忙しいのに仕事をこなせる優秀なビジネスパーソンは、どうやって自分の時間を管理しているの?

 

これらの疑問を解決するために、話題になっていた「Your Time / 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術」を読んでみました。

 

 

時間の使い方には”癖”がある

 

この本では、時間の使い方を変えてパフォーマンスを上げるというよりは、自分の時間の使い方の「癖」を知り、改善することで、少しでも時間の使い方を上手くする、といった内容が書かれていました。

 

これによると、時間の捉え方には

「予期」

「想起」

の2種類があるそうです。

 

「予期」とは、未来。つまり、これから起こることを想像できる能力。

「想起」とは、過去。今の状態になる前に発生したことを認知する能力。

 

これが、それぞれ”薄いか濃いか”や”多いか少ないか”によって、自分の「これから」をマネジメントする能力が変わるらしいです。

 

自分の「予期」「想起」がどのタイプかは、公式HPの特設サイトで診断できるようですので、こちらからお試しください。^^

 

ちなみに、私の場合はこんな感じです!(引用:河出書房新社さんのHP

 

 

(引用:河出書房新社さんのHP

 

具体的な対策

 

予期が濃くて多いため、「ちゃんとやるべきことをやってるのに、常に時間に追われている&将来のために今を犠牲にしすぎている」タイプだそう。

何となく、納得。昔からよく「生き急いでいる」と言われてきた記憶があります。苦笑

 

想起は誤りが多くて否定的。これは、過去を正確に覚えていない(笑)のと、嫌なことを強く記憶しているということらしく・・・。

まあ、これも言われてみればそうかもな、と。^^;

 

この本の中では、自分の時間の使い方に対する”癖”に応じて、適切な対処療法や根治的療法を紹介してくれています。

 

とりあえず、全部をやると負担になるので、まずは以下を実行していこうと思います。

 

OutlookGoogleカレンダーに、1日の予定の枠をあらかじめ記入しておく(=タイムボクシング)

②実際にかかった時間を、横に記録する(=タイムログ)

③定期的に”人生のお楽しみ”となる予定をつくり、未来の予定をブロックしておく(=プレコミットメント)

④タスクを行うときは、ベストを目指さない!

 must to haveのみ実行。better to haveは切り捨てる。(=SSCエクササイズ)

⑤定期的に振り返り、良いこと&できたことをブログに記録する(=マイクロ・サクセス)

 

効果検証期間は、1〜3月(≒MBAの第1セメスター)。

これで何とか、自分のプライベート・仕事・勉強の3つを両立できるように頑張ります。^^

 

冬休みは明日で終わり!

まずはラスト1日を有意義に過ごし、明後日からの新生活に備えたいと思います。

 

みなさんも良いHolidayをお過ごしくださいね^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

MBAを英語で取得してみよう!と奔走する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 夢を叶えるコツ(TODOリストの作成&活用法)

 MBAプログラムの比較

 英語学習について