崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

自己紹介

 

はじめまして、

崖っぷちOLこと「Miwa」と申します。

 

このブログは、

 

・30代半ばに到達

・独身、彼氏なし、ひとり暮らし

・学歴はなくはないけど、そこまで高収入でもない

・恋愛経験が乏しく、経験値は低め

・転勤を繰り返し、周囲に友人がおらず、家族も遠方

 

という、二重苦どころか五重苦?の私が、なんとかこの負のループを抜け出すべく、四苦八苦しながらもがく姿を記録したものになります。

 

目指すべき姿は、

・自分の専門を活かして、グローバルに働いている。

・恋人がいて、近日中に結婚。子供も予定している。

・心を許せる友人が身近にいる。

・生活していくに必要な分のお金を稼げていて、老後のお金の不安がない状態。

 (=現在の生活レベルを維持もしくは向上させる)

 

1年後に、こんな理想の人生を歩めていれば、パーフェクトだ!

でも「今の生活」を続けていても、とても到達できる気がしない。。。

 

子供の頃から、海外かぶれだった私は、留学やワーホリなどに行きたいと思いつつも、キャリアに穴が空くのが怖くて、チャレンジすることができませんでした。

 

また、英語力は日常会話レベル(middle-intermediate/中級)からなかなか伸びず、仕事でも語学力が必要なポジションには回してもらえず、海外に対する熱い思いだけがくすぶり続ける日々を送っていました。

 

さらに、年齢も30代半ばで、周りの友人の出産や結婚報告に焦る気持ちと、仕事で忙殺され貯まるストレスと相乗したこともあり、一触即発の「電撃イライ●棒」のように、常に触れねば切らんといったオーラがでており、それはそれは酷い有様でした。(今もそうかも!?)

 

BBT大学をつくられた世界的経営コンサルタント大前研一さん曰く、

「人間が変わるには、時間配分、付き合う人、住む場所のいずれかを変えるしかない」そうです。

 

20年以上こじらせ続けた女が変わるには、3つとも変える必要がありそうだと悟った私は、一気に全てを変えることができそうな

 

国内MBAを英語で取得する

 

という自分史上最高のミッションに挑戦することにしました。

 

ミッション:インポッシブル (字幕版)

 

MBAに通えば、新しい友人、新しい環境は自動的に手に入るし、時間の使い方も変えざるを得ない。

 

また、MBAの英語クラスに通学することで、夢だった留学を”国内留学”という形で、キャリアと両立しながら叶えられるかもしれない!ということにも気づきました。

 

ひょんな思いつきから1ヶ月後、、、

 

私は、「グロービス経営大学院 のパートタイムMBA(英語コース)」に潜入入学しました。

 

拙い英語力、ほとんど無いに等しいビジネス知識、婚活と仕事との両立など、たくさんの課題はあるものの、持ち前のポジティブさと行動力で、一心不乱に前に突き進んでいこうと思っています。

 

30代半ば女性の等身大の姿を発信することを通じて、同じような境遇の人にとっての”希望の光”になれるようなブログを目指します。

これからどうぞよろしくお願いします。

 

2022年10月10日(月・祝)

Miwa