崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

パンクをした話

 

こんばんわ、Miwaです。

 

タイトルの”パンク”というのは、車のタイヤの話じゃないです。

音楽のパンクでもなく、私がパンクした話です。

 

ここ数週間、やりたいこと、やらなくてはいけないことを詰め込んだ結果、パンクしてしまいました。

 

具体的には、仕事中にパニックを起こした&MBAの単位を落としました。

 

春に向けて、浮かれていろいろなことに手をだした結果がこれです。

 

自分のスキルを買い被っていました。

 

能力以上のことをしようとした結果、惨敗に終わりました。

 

ただただ、やるせない気持ちでいっぱいです。

 

婚活サイト

海外婚活サイト

MBAの課題やレポート、予習、復習

仕事

英語の勉強 etc.

 

色々手を出しすぎました。

 

タスク管理の手段のひとつに「緊急性、重要性マトリクス」がありますが、私の中では「結婚」「仕事」「将来への投資(MBA、英語)」は全て重要。

 

緊急性という意味では、年齢制限のある「結婚」と、生活費を稼ぐための「仕事」が大事。でも、人生の目的が「楽しむこと」であるならば「MBA」も「英語」も大事。

 

こういった優先順位づけがうまくできず、いろいろなことに手を出した結果がこれです。

 

某Youtuberの動画で紹介されていた、「やりたいことがわからないなら、色々なことに挑戦してみる」を素直に実行した結果がこれです。(笑)

 

▼あ、ちなみに動画自体はすごくいいものですよ♪合う人には合うと思います。笑


www.youtube.com

 

やはり、万人にウケるアドバイスや成功の法則というものは存在せず、自分に合った方法を見つけるべきですね。

 

本来の自分の性格らしく、”勢いに任せる”のではなく、”ある程度吟味”する方が、私には合っているのだと思います。(勢いに任せて行動するのは、時間にもお金にも余裕がある人向けですね。😅)

 

さて、私のように優先順位をつけるのが下手なタイプは、タスク管理をするときに、重要性×緊急性マトリックスを用いても、うまくいかないことがあります。(今回の私が良い例です)

 

これは単純に”優先順位づけが下手”な自分が悪いのですが、今回、私は自分のタスクを見直すにあたり、このマトリクスではなく、マズローの5段階欲求を参考に優先順位を考えてみることにしました。

 

マズローの五段階欲求とは、人間の欲求を最下層の「生理的欲求(最低限の生活をおくれること)」から、順に欲求を満たしていくことで、最終的には自己実現に達することができるという理論です。

 

これは、人間全般における”一般的な欲求”に基づくものなので、個人の価値観や状況における優先順位を考えなくていいのが特徴です。

 

各5層の欲求は以下です。(通常はピラミッド型ですが、今回は逆ピラミッド型)

 

生理的欲求: 生理的欲求(食欲、睡眠欲)、最低限の生活ができること

  V

安全欲求:安定した雇用、不安なく暮らせること

  V

社会的欲求:人間関係、パートナーシップ

  V

承認欲求:仕事や社会で認められたい

  V

自己実現欲求:自分らしく生きたい

 

 

これでいうと、

生理的欲求=仕事

安全欲求=仕事

社会的欲求=婚活

承認欲求=MBA、英語

自己実現欲求=海外移住

 

となり、私の優先順位は、仕事>婚活>MBA>海外移住・海外婚活ということになります。

 

ただ、日々の生活における仕事の侵食度が高く、他に手をつけられない状態が長年続いていたことに嫌気がさして、無理矢理その他の優先事項に手をつけた結果が今回のパンクだったので、今の仕事だけに絞るのは違う気がします。

 

そこで、改めて何をするべきかを絞り直してみました。

 

仕事の量の調整(上司と相談し、そもそもの業務内容を見直すことにした)

  V

婚活(相手に多くを望まず、あくまでもステータスとしての結婚を求める)

  V

MBA(1学期に2科目から1科目に変更)、英語(オンライン英会話に絞る)

  V

海外婚活・移住(一旦諦める)

 

海外婚活サイトも、半年分先払いで会費を払っているので、もったいないとは思ったのだけれど、これは自己実現欲求のひとつなので、一旦ストップすることにしました。

 

MBAも2科目履修ですが、今回落第になるクラスは、潔く「聴講生として参加」することにして、残りのもう1科目に集中することにします。(大学のアドミの方が心配して電話をくれました、ありがとうございます😭)

 

海外婚活も、メルボルンでいろんな人と話したい&あわよくば配偶者ビザを取りたい&今回の語学留学中に履歴書を配りたい(この時点で盛り沢山過ぎ🤣)と思っていたけど、今回は学生同士やシェアハウスの人との交流を深めることにフォーカスすることにします。

 

一応8月までサービスを利用できるので、余裕ができたら&その時まだ国内に彼氏ができないようなら夏休みに向けて活動を開始する予定です。(MBAは4月以降、2週に1回になるので)

 

とりあえず、海外婚活については、今やることではない、と判断しました。

 

これで、毎日のタスクが減ることになるので、少しは心と時間にゆとりができるかな?と思います。

 

とりあえず、今週はスケジュールを組み直してゆとりを作ったので、のんびり過ごして英気を養います。

 

人生は、短距離走ではなく、マラソンですからね。

 

 

時間の使い方の癖については、こちらの過去記事も参考にしてみてください。

mybigjourney.hatenablog.com

 

頭が混乱していたので、とりとめもなく記事を書いてしまいましたが、ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

 

日々、試行錯誤をしていますが、それでも少しずつは前に進んでいるのだとは思います。

 

人生においては「前を見て挑戦すること」も大事ですが、それと同じくらい「過去を振り返り、自分の成長を感じること」も重要だと感じました。

 

これからは、前を見て、そして時々後ろを振り返りながら「今を生きる」ことに集中していきたいと思います。^^

 

また次の記事で♪

Hope to see you soon! :)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

様々なことに奮闘する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 夢を叶えるコツ(TODOリストの作成&活用法)

 MBAプログラムの比較

 英語学習について

 タイムマネジメントのコツ

 おすすめの留学エージェントと1週間留学にかかった費用