崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。学生生活と思考のログ。

昨年の振り返りと今年の抱負

 

明けましておめでとうございます(⌒▽⌒)

 

とうとう2023年になりましたね!

みなさんにとって、昨年はどんな1年だったでしょうか?

そして、今年はどんな年にしたいでしょうか?

 

私は、今年から厄年(前厄)に入るため、昨日は早々に初詣(御礼参り?)を済ませ、三が日は自宅でゆっくりと過ごす予定です。

 

「一年の計は元旦にあり」ともいうので、今日はダラダラ過ごすだけでなく(笑)しっかりと昨年の振り返りと、今年の抱負を考えようと思っています。

 

一説によると、厄年というのは「災難が降りかかる年」ではなく、年齢的に体調を崩しやすくなったり、仕事でも変化が起きやすい「人生の節目や転機になる年」だそうです。

 

だからこそ、変化が起きやすく、厄という漢字を当てられたのかもしれませんが、役に立つ年として「役年」を当てる地域もあるそうです。

個人的には、役年の方がテンションが上がるので、そちらの説を推したいと思います。

 

話もそこそこに、早速、昨年の振り返りから始めようと思います。

※2022年の目標は、こちらの記事をご参考ください。

 

mybigjourney.hatenablog.com

 

2022年の流れ

率直に言って、2022年は私にとって変化の多い&大変実りのある年でした。

 

前半は、彼氏ができ自身の美容意識なども上がり頑張っていましたが、結局は破局してしまいました。しかし、彼に対しては色々と思うことが多く、自分の幸せを優先した結果に選んだ破局だったため、個人的には良い選択だったと思っています。何よりも「結婚すること」を優先し、自身の幸せを蔑ろにしなかった自分を褒めてあげたいなと思っています。

 

後半は、色々な男性とデートをしつつも、「海外に住む」という自分の夢をシェアできる彼氏を「婚活」で見つけること自体が難しいということに気づき、自分の夢の実現を他人(男性)に依存するのではなく、自分の手で掴み取ろうとマインドチェンジしました。

 

当初は、今のスキルでも転職しやすいタイ就職を試みて、現地採用の面接を受けたり、バンコクの住環境や物件探しをしていましたが、そもそも自分のやりたいこととオファー内容との間にギャップがあったため、「海外に住めるなら何でも良いわけじゃない」と当時のオファーはお断りすることにしました。(ちなみに、テック系の企業の専門職のお仕事でした。)

 

恋愛もうまくいかない、キャリアも行き詰まっている。

そんなモヤモヤを抱えていたときに、たまたま見つけた竹内絢香さんのロンドン日記①: (出発前〜だいたい21日目)と、アマプラでやっていたchikaさんの北欧こじらせ日記を見て、長らく引きずっていた思いが蘇り、英語MBAにチャレンジすることを決意しました。

 

その後はとんとん拍子で、国内で取得できる英語MBAを調べはじめた翌月にはグロービスに入学し、その後は怒涛の社会人学生ライフを駆け抜けていった、、、というのが私の1年です。(仕事と学業と婚活の両立が辛かったです。。。)

 

2022年に達成できた&大満足なこと

印象に残っている順に並べると・・・

 

1位「英語MBAに入学!」

2位「昇進&希望のポジションへ」

3位「人との出会いが増え、見た目に気を遣うようになった(笑)」

 

色々ありましたが、やっぱり1番は大学院に入学したことです。

コロナ禍で募っていた海外旅行への思慕と、留学コンプレックスが一気に解消されました!

投資額としては大きかったですが、たった3ヶ月でも英語力の変化を(少しですが)感じていますし、やはり国内にいながら留学気分が味わえるのが楽しいです。

 

ずっと海外に住みたい&働きたいと思っていましたが、別に国内でも外国との関わりがあれば十分楽しいのかも?と思うようになってきました。

 

あとは、仕事でステップアップできたことと(これはMBA入学前の話)、見た身に気を遣うようになったことかな?笑

 

もともと、ファッションに無頓着だったわけではないのですが、なんとなく「無難」な格好をする傾向がありまして・・・。

 

※背景を説明すると、パーソナルカラーや骨格診断、顔タイプ診断などをしていくと、私の場合は自分の持っているものがすべて”無難”や”地味”に行き着いてしまったわけです。(汗)

 

さらにそれが、婚活用に無理に似合わないフェミニンファッションに挑戦してみたり、コロナ禍の断捨離でミニマリストを気取って無理にシンプル化しすぎてみたり(余計地味になった)という過程を経て、拗れに拗れてしまいました。。。

 

改めてファッションについて学び直してみたところ、ファッションの意義というかスタイルというか、その辺のことが少し理解できるようになったのが2022年です。

 

ファッションっておそらく「コンサバ」とか「フェミニン」みたいに自分でジャンルを決めてそれに自分を合わせていくものではなくて、好きな服を自由に着てたら、結果的にそれが後になってジャンル付けされたものだと思うんです。

 

もちろんTPOは大事ですが、人にどう見られたいかよりも、自分がどう生きたいか、どんな自分でいると快適か、を重視して服選びをした方がいいんじゃないかということに気づきました。

 

多分、ファッションって、もっと自由でいいし、もっと楽しんでも良いんだと思います。

 

↑現在Bunkamuraで行われている「マリー・クワント展」に行きましたが、ファッションってもともと、ライフスタイルや生き方、考え方を主張するためのものだったんですよね。。。

 

これをきっかけに、私自身も好きな服や自分のテンションが上がる服を着るようになりました♪ 今は、ブランド古着にハマっていて、表参道〜原宿をウロウロしています。笑

 

下記は、人気インフルエンサーの”ミランかあちゃん”さんの動画ですが、マリー・クワントのファッション哲学やブランドコンセプト、そしてファッションとは?が簡潔にまとめられていて面白いので、ぜひ見てみてください^^


www.youtube.com

 

来年は、今年はじめた良い習慣はそのまま継続させつつ、「新たなライフステージ」を迎えられるように頑張りたいと思います!

 

<来年新しくやりたいこと>

・結婚&妊娠する(結婚指輪はブシュロンのクルドパリにする!)

 

来年は、この目標にフォーカスします!笑

 

ブログではまだ婚活系の記事を書いたことがなかったと思うので、この辺も学びがあればどんどん言語化してシェアしていこうと思っています。^^

(お仲間がいらっしゃいましたら、ぜひ交流しましょう♪)

 

ではでは♪

 

2023年が卯年らしく、皆様にとって「跳躍の年」となりますことを

心よりお祈りしています!

 

 

Miwa

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

MBAを英語で取得してみよう!と奔走する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 夢を叶えるコツ(TODOリストの作成&活用法)

 MBAプログラムの比較

 英語学習について