崖っぷちOLの人生やり直し日記

東京在住、30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

夢を叶えるコツ

 

2022年も残り3ヶ月。

今年を悔い無く終わるために、改めてTODOリストを見直してみました。

 

ちなみに、私は毎年TODOリストを作っていて、そのおかげで、目標達成率はかなり高めな方だと思っています。

 

そのコツは2つあります。

(1)リストを定期的に見直すこと

(2)継続して達成できずにいる目標は、そもそも見直すこと

 

TODOリストは、作って満足するだけでは意味がない、です。

 

毎日、毎週、毎月と定期的に見直しをかけて、PDCAを回して、目標達成までの過程を軌道修正をしていく必要があります。

 

まず1つ目、

『リストを定期的に見直すこと』について。

 

これは、言うまでもがな、脳の髄の髄まで、ニューロンひとつひとつにTODOリストの内容を覚え込ませること。

 

そして、毎日寝る前に、しょうもないと思うレベルのこと1つでいいので、何かしらかリストにある「夢」に近づくための「何か」をしてから床に着くことが重要です。

 

そうすることで、「塵も積もれば山となる」ではないですが、1日1分でも365日やったら6時間は夢に向かって精進したことになるので、あながち「ちりつも効果」は馬鹿にできないのです。

 

2つ目。

『達成できない目標は、そもそも見直す』について。

 

TODOリストの中でも、特に自分が強く必要性を感じていること、あるいは楽しいと感じるワクワク系の目標は、比較的早めに達成していきます。

 

では、残る項目の特徴は?というと、、、

「外的要因でやらなきゃいけない系(必要性を感じてない)」

「しんどい、めんどい系(モチベーションが伴わない)」

「目標が高すぎ&抽象的系(そもそも何から始めたらいいかわからない)」

この辺が心理的ハードルになっていることが多いです。

 

つまり、目標を立てた後も、何ヶ月あるいは何年もリストに残り続ける願望は、その「必要性」あるいは「目標設定」に問題があるのです。

 

その場合は、、、

 

例えば、タスクの必要性を感じていないのなら、「そもそもそのタスクを実現する必要があるのか?あるいは、したいと思っているのか?」を自問し、場合によっては、目標自体を削除することもります。

 

ただ、気乗りはしないものの、会社で必要とか、世間体的に必要、などの外的要因で、どうしても達成しなくてはいけない場合は、「自らの真の願望と擦り合わせる」必要があります。

 

タスク:「結婚する」

本音:婚活が面倒、変な人ばかりに好かれて疲れた、でも周りがうるさいからしなきゃいけない、子供は欲しいので産めるうちにしたい、キャリアに制限がかかるのが嫌&頑張ってきたのにもったいない

 

つまり、婚活は面倒だけど、子供は欲しい。でもそのことで、キャリアが制限されるのが嫌。(=転じて、キャリアを捨ててまで一緒にいたいと思えるレベルの男性じゃないと嫌。そしてどんどん理想が高くなる・・・)

 

と、見事にこじらせているわけですね!

というか、見事に本音とタスクが、そっぽを向き合っているわけです。

 

ただ、この中には、「結婚=キャリアを諦めなくてはならない」みたいな、自分自身の思い込みも紛れているので、本当にイコールなのかどうかを見直す必要があります。

同様に「子供を産む=結婚」とも限らないわけですね。⇦今の日本じゃ肩身の狭い思いはするけれども;;

 

だから、極論「良い遺伝子だと思う人とセッ●スする」、「シングルマザーでやっていけるくらい稼ぐ」に目標設定を変更してもいいわけですね。

あくまでも、”極論”ですからね!

 

であれば、「好みの顔と体型の人に、片っ端から声をかける」や、「その人たちが好みそうな服装や立ち居振る舞いをする」ことで、少なくとも何も進展がない状態よりは、前に進むわけですね。加えて、モチベーションも上がる(笑)。

 

あとは、目標設定が高すぎる場合や、抽象的な場合は、タスクをより具体的かつ実現可能なレベルにまで落とすことも必要です。

 

例えば、体重60キロの人が、「ダイエットすること」を目標にするのなら、

 

△ 「痩せる」

○ 「毎月1kgずつ減らす」

◎「毎週500gずつ減らすために、1日の摂取カロリーを1200kcal以内に抑え、毎日40分ランニングする。」

 

といった感じ。

最後のタスクは、1kg痩せるために必要なカロリーを計算して、それを1日あたりに落とし込んだものになります。

 

これであれば、継続的にこのタスクを続けることができれば、およそ10ヶ月後には、10kg減量に成功し、今よりも格段に良いスタイルになれるわけです。

 

こんな感じで、自分の夢を本当に叶えたい!と思ったら、

 

(1)リストを定期的に見直すこと

(2)継続して達成できずにいる目標は、そもそも見直すこと

 

上記2つを徹底して行い、さらに執念深く達成するまでPDCAを回し続けることが大切です。(この執念深さは、かなり大事!笑)

 

長くなりましたが、本日は以上で!

下記の本もおすすめです。よかったら読んでみてくださいね^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングル崖っぷちOLの「Miwa」が、「理想の人生」を歩むべく、やったことや考えたことを徒然なるままに書き綴った記録です。

「人生を変えたい!」そんなあなたの希望の光になれるように頑張ります。^^

 

▷はじめにご覧ください:自己紹介

 

▶︎2023年9月末には、下記の姿になっていることを目標に邁進中♪

①海外で自分の専門性(得意)を活かし、グローバルに働いている。

②恋人がいて、近日中に結婚。子供も予定している。

③心を許せる友人が身近にいる。

④生活していくに必要な分のお金を稼げていて、年2回は旅行に行ける。なおかつ、老後のお金の不安がない状態。