崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

株は夢を叶える道具

本日のタイトルは、私が株式投資を始めたきっかけとなった本のタイトルです。 この本は、株ドルとして有名な杉原杏璃さんの著書です。 投資方法が詳しく書いてある本、というよりは、投資入門書を読む前のビギナーさん向けの本で、株ってどんな感じ?投資家…

自分らしさの見つけ方

こんにちは、”人生万年モラトリウム”のMiwaです。 みなさんは、「自分探し」をしすぎて、人生に迷ったことはありませんか? 自分らしさ、自分らしい生き方、やりたいことで生きていく etc. 巷にはこのようなタイトルの本が溢れていますが、みなさんはちゃん…

夢を叶えるコツ

2022年も残り3ヶ月。 今年を悔い無く終わるために、改めてTODOリストを見直してみました。 ちなみに、私は毎年TODOリストを作っていて、そのおかげで、目標達成率はかなり高めな方だと思っています。 そのコツは2つあります。 (1)リストを定期的に見直…

オンライン学習サイトとMBA

最近、何かをしようとするときに常に意識していることがある。 それが「最小の最大化」。 元々は、今年のプロジェクトチームのスローガンなのだけれど、これが言い得て妙で、色々なことに応用できて、なおかつ自分の性格にもよく合っている。 例えば、ビジネ…

英語学習について

学生時代からはじめた語学学習。 社会人になってから、時間がないことに加えて、仕事で使う機会がないことにかまけ、ずっと放置してきてしまった私の永遠の課題。 しかしながら、30歳半ばのこの年齢でキャリアアップを目指して転職しようとすると、どうして…