崖っぷちOLの人生やり直し日記

東京在住、30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

自分らしさの見つけ方

 

こんにちは、”人生万年モラトリウム”のMiwaです。

 

みなさんは、「自分探し」をしすぎて、人生に迷ったことはありませんか?

 

自分らしさ、自分らしい生き方、やりたいことで生きていく etc.

 

巷にはこのようなタイトルの本が溢れていますが、みなさんはちゃんと「自分らしさ」や「やりたいこと」、「好きなこと」が見つけられていますか?

 

私は、長女だったからか、常に我慢し、自分の欲望に蓋をして周りに合わせる癖がついていたため、長年の間、”自分らしさ”や”好きなこと”がなんだかよくわからない状態が続いていました。

 

しかしながら、朧げながらも、最近、自分なりに良い方法を編み出したので、ご紹介したいと思います。

 

自分らしさ、

 

これが一番表れる場所は、自分の持ち物や部屋などの「自分を取り巻く空間」です。

 

例えば、あなたの部屋を見渡してみてください。

どんなものがありますか?

 

モテたいと思って始めたけど、結局引かなくなったギター。

読まなきゃと思って勢いで買った、自己啓発本

ダイエット目的で購入した、ダンベルとヨガマット。

 

これらはすべて、あなたの「願望」が具現化したものです。

 

自分のブランディングをしようと、理想の自分像を書き出し、その理想像に近づくために持ち物を買い足していっても、思うようにキャラ作りをすることはできません。

 

そう、自分らしさとは、「引き算」なのです。

 

部屋のものの中から、使っていないものや埃をかぶっているものを、どんどん捨てていきます。

 

捨てる基準は、「”今”使っているかどうか」

 

直近1年で1回も使用していないものは、基本的にはなくても困りません。

必要になったときにレンタルをすれば事足りるものばかりです。

 

このように、使用頻度の低いものを捨てて、捨てて、捨てて、これ以上ないくらいに捨てまくって、それでも尚、手元に残っているもの。

 

これが、「本当のあなた」であり、「自分らしさ」やあなたの「好き」を体現するものたちなのです。

 

例えば、ダンベルを持っていても使っていない人は、そこまで健康意識が高い人じゃないし、そもそも体を動かすことがそんなに好きじゃないはず。

 

キッチン雑貨をたくさん持っている割に、自身があまり料理をしない人は、「料理上手で家庭的な私」に憧れているだけではありませんか?

 

でも、映画が好きな人であれば、TVやPC等のデバイスや、動画配信サービスは手放せないでしょうし、旅行が好きな人は、スーツケースを埃が溜まる暇がないくらい使い回しているはず。

 

そう、人間とは本来、自分が好きなことをするためには、労を惜しまない生き物なのです。

 

だから、無理に好きなことを作ろう、自分に何かを足そうとするのではなく、まずは「今の自分が何を持っているか?」に目を向けることで、本来の自分の姿、自然体の姿が見えてくるのです。

 

そこを軸に、Why?と自分に色々と問いただしてみましょう。

 

自分では多趣味だと思っていても、その中でも特に頻度高く行う趣味があるはずです。

 

それをよく行っている理由はなんですか?

 

すぐできるから?お金をかけずにできるから?リフレッシュ効果が高いから?仲間と一緒にやることが楽しいから?

 

このWhy?を繰り返し内省する作業を繰り返すと、今度は自分の大切にしている「価値観」が明確になります。

 

繰り返しになりますが、理想の自分も、幸せの青い鳥も、遠くにいるものではなく、自分の中にいるものです。

 

自分らしさ、自分の好き、を見つけたければ、自分の身の回りや心の中を深掘りしてあげましょう。

 

欲望の書き出し系のワークショップも有効だと思いますが、欲しいものや欲望には限りがなく、かえって自分自身を見つけることが困難になってしまうこともあります。

 

もし今のあなたが、自分のやりたいことや夢、自分らしさがわからなくなっているなと感じるのであれば、ぜひ、この記事で紹介した内省の方法を試してみてくださいね。

 

 

▼ベストセラーになった水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ0」もおすすめです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングル崖っぷちOLの「Miwa」が、「理想の人生」を歩むべく、やったことや考えたことを徒然なるままに書き綴った記録です。

「人生を変えたい!」そんなあなたの希望の光になれるように頑張ります。^^

 

▷はじめにご覧ください:自己紹介

 

▶︎2023年9月末には、下記の姿になっていることを目標に邁進中♪

①海外で自分の専門性(得意)を活かし、グローバルに働いている。

②恋人がいて、近日中に結婚。子供も予定している。

③心を許せる友人が身近にいる。

④生活していくに必要な分のお金を稼げていて、年2回は旅行に行ける。なおかつ、老後のお金の不安がない状態。