崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書評「北欧こじらせ日記」

Hello, everyone! Miwaです。:) 金曜日は会社の同僚たちと飲み歩き、久しぶりにオールをしてしまいました(笑) 迎えた週末の土曜日は、二日酔いで体がだるかったこともあり、おうちでのんびりアマプラを見て過ごしました。 今月アマプラで新規連載で放送…

良い成績を残すには?

Hello, everyone! 絶賛社会人学生中のMiwaです^^ 今日は、グロービスMBAの評価制度についてお話ししようと思います。 成績の付け方自体は、公式サイトにも掲載されているのですが(こちらを参照) グロービスの成績は、主に以下の項目でつけられています。…

2022年内に達成したいこと

Hi, everyone! 国内MBAに英語で挑戦中のOL、Miwaです♪^^ しばらくMBA関連の記事が続いていたので、今回は息抜きに今年のワクワクリストの見直しをおこなってみました。 実は私、3〜4年前から毎年初に、その年に達成すべき「TODOリスト」を作成しています…

クラスメートの構成比

Hi, everyone! 今月からグロービスのMBA(英語クラス)に通い始めたばかりのMiwaです^^ MBA取得の目的のひとつに「ネットワーキング」を挙げる人は多いと思います。 MBAに通うと、どんな友人ができるのか? はたまた、どんな出会いがあるのか? このブログを…

初日の授業を終えて

Hello, everyone! Miwaです。 待ちに待った、英語MBAの初授業に行って参りました! 今回受けたのは、グロービスの名物授業&ほとんどの人最初に受けることが多いという「クリティカルシンキング(CT)」。 本当は、通学制がよかったのですが、今期は、スケジ…

MBA説明会(グロービス)

Hi, everyone! Miwaです。 今回は、国内MBAで最大規模のグロービス経営大学院のMBAプログラムの説明会に参加してきました。 このプログラムについて、私の感じた主観的メリット、デメリットを解説していきます。 余談ですが、最終的に私は、このグロービスに…

MBA説明会(BOND-BBT)

Hi, everyone! Miwaです。 今回は、BBT大学が提携している豪州ボンド大学のオンラインMBAプログラムについて、私の感じた(主観)メリット、デメリットを比較していきます。 参考までに、判断基準となる私がMBAに求めるもののは以下です。 ①ビジネススキルの…

自己紹介

はじめまして、 崖っぷちOLこと「Miwa」と申します。 このブログは、 ・30代半ばに到達 ・独身、彼氏なし、ひとり暮らし ・学歴はなくはないけど、そこまで高収入でもない ・恋愛経験が乏しく、経験値は低め ・転勤を繰り返し、周囲に友人がおらず、家族も遠…

MBA説明会(UMass)

こんにちは!Miwaです。 本日は、オンラインMBAプログラムを提供している、マサチューセッツ州立大学ローウェル校(UMass)の説明会および体験クラスに参加してきました。 主には自分用のメモ書きですが、どのMBAプログラムを受けるべきかを検討されている方…

英語MBAの比較

Hello, everyone! Miwaです。 最近、真剣に社会人MBA取得を考えています。 MBA取得の目的および求めるものは、以下 <必須> ①ビジネススキルの向上(起業もしくはパフォーマンス向上のため) ②英語力の向上(海外転職あるいは海外赴任のため) ③ネットワー…