崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

MBA説明会(BOND-BBT)

 

Hi, everyone!

Miwaです。

 

今回は、BBT大学が提携している豪州ボンド大学のオンラインMBAプログラムについて、私の感じた(主観)メリット、デメリットを比較していきます。

 

参考までに、判断基準となる私がMBAに求めるもののは以下です。

①ビジネススキルの向上(起業もしくはパフォーマンス向上のため)

②英語力の向上(海外転職あるいは海外赴任のため)

③ネットワーキング(友人および恋人もできたらいいな)

④働きながら通える(週末授業)

⑤キャリアや学歴にプラス(あればベター)

 

 

<メリット>

スタディツアー(在学中2回)の参加

 →オンラインMBAのデメリットである「現地体験」ができるのは、何よりも大きなメリット。事務局に問い合わせたところ、現地の学生と交流、、、というよりは、同じコース(BBTーBONDのMBA)を取得中の学生とのセッションなので、ほぼ日本人同士でのネットワーキングになるようだが、外国人の生徒ではなく、日本人同士のネットワーキングを重要視している方にはとても良い制度だと思いました。

 

②アルムナイの規模の大きさ

→BBTと提携しているだけあり、同窓生の多さはUMassよりも多そう。

 

③入学時の英語力がそこまで高くなくてもOK

→英語力に自信がない生徒向けに、日本語でコアカリキュラムを学び、英語で残りの科目を学ぶコースも用意されている。また、入学時に英語スコアの提出が義務付けられておらず、スタディツアーに参加するまでにTOEIC750点以上取得できていればいいそう。

授業のディスカッションも掲示板上がメインのため、英語力(特にアウトプット力)がなくても授業にはついていけそう。

 

④国際認証を2つ取得している

→米国と欧州の国際認証を取得しているそう。これらの国際認証を取得していると、MBAの中でも上位に入るカリキュラムということで、教育の質は担保されていそう。

(ちなみにNUCBのようにトリプル認証校になると、全世界でも上位1%に入るらしい)

 

⑤日本語サポート有り

→日本のBBTが事務局を立ててくれているので、ある程度まではここで対応してくれるみたい。

 

⑥BBT大学のオンライン学習サービスが使用できる

→個人的にここは結構大きなポイント。学習コンテンツの数も多いようで、英語で理解が足りないところを、母国語教材で補えるのは、メリットが大きいと思う。

 

 

<デメリット>

①オーストラリアの大学である

 →世界のトップMBA校の大半はアメリカ、あるいはイギリスの大学院ということもあり、転職の際に企業の面接官が海外の大学に詳しくない場合は、ほぼスルーされそう。

 

②ネットワーキング力の弱さ

 →やはりここはオンラインMBAの弱さ。

  元・生徒の方のブログを読むと、それでも交流する機会はあり、それなりにネットワーキングができるようだが、私が作りたいのは「知り合い」ではなく「親友」レベルの仲間。(求めすぎ!?)ここはちょっと弱いかも。

とはいえ、スタディツアーで顔を合わせられる点で、UMassよりは一歩リードかな。

ここも、通学制であるグロービスがリード。

 

<総評>

メリット:6

デメリット:2

 

UMassとBBT-BONDは、本当に評価が似たりよったり。

強いて言えば、ネットワーキング力は、BBT-BONDの方が評価できそうで、逆に学位(履歴書)は、UMassかな?

でも国際認証を2つ持っているBBT-BONDの方がいいのかも。

ちょっとこの辺の評価は、どんぐりの背比べなのかも。難しいところです。

 

▶︎▶︎ 今回比較検討しているMBAプログラムのまとめは こちら から

   UMass(マサチューセッツ州立大学)の説明会の感想は こちら から

   グロービスの説明会の感想は こちら から

 

mybigjourney.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングル崖っぷちOLの「Miwa」が、「理想の人生」を歩むべく、やったことや考えたことを徒然なるままに書き綴った記録です。

「人生を変えたい!」そんなあなたの希望の光になれるように頑張ります。^^

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▷おすすめの記事

 MBAプログラムの比較

 

▶︎2023年9月末には、下記の姿になっていることを目標に邁進中♪

①海外で自分の専門性(得意)を活かし、グローバルに働いている。

②恋人がいて、近日中に結婚。子供も予定している。

③心を許せる友人が身近にいる。

④生活していくに必要な分のお金を稼げていて、年2回は旅行に行ける。なおかつ、老後のお金の不安がない状態。