崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

初日の授業を終えて

 

Hello, everyone!

Miwaです。

待ちに待った、英語MBAの初授業に行って参りました!

 

今回受けたのは、グロービスの名物授業&ほとんどの人最初に受けることが多いという「クリティカルシンキング(CT)」。

 

本当は、通学制がよかったのですが、今期は、スケジュールと受けたい科目の都合で「オンラインクラス」を選択。

 

感想は・・・・

 

英語力の無さ、を痛感、、、、!orz

 

これにつきますね。

 

そもそも予習をしてきているので、授業内容は特段難しくもないですし、先生や周囲の発言も理解できるんです。

 

ただ、何せ意見があったとしても、頭の中で日本語から英語に変換した時点で、小学生か幼稚園児のレベルにまで内容が薄くなってしまうのが辛い、、、!

 

言語能力は、その人の能力や精神年齢と同等と見做されてしまいますからね。汗

 

また、授業がグループワーク(ディスカッション)を主体に進み、最後に教科書の内容を読み合わせて終わる、という流れなので、予習の際に、もう少し掘り下げて理解をしてから授業を受ける(ある程度使いこなせるレベルにして授業を受ける)必要性を感じました。

 

あとは、仕事用のPCがウィンドウズで、プライベートがMacbookということもあり、Mac OSで素早い作業(ショートカットキーの活用、タッチパネルの操作)を普段からしていないということが、ZOOM受けながら英語でメモ取ってディスカッションするetc.の作業が煩雑で、画面上で迷子になっているうちに話が進んでしまったり、とテクニカル的な問題も散見されました。

 

いちいち日本語入力から英語入力に変えるのも大変なので、むしろ設定上の言語を英語に変えて次回に備えようと思いました。

 

つらつらと、反省点を述べてしまいましたが、最後にまとめです。

YWTとKPTをミックスした、自己流フレームワークYKPTでお送りします(笑)

 

<Y:授業について>

・予習が重要(当日は、アウトプットから始まるので、授業前に使いこなせるレベルにしておく)

・発言の質および回数も成績評価に影響するので、積極的に発言すること。

・オンライン授業は、ZOOMで受講(スライド+チャット+顔を常時表示)しつつ、Wordでメモを取りながら受講するので、画面がごちゃごちゃしがち。ここはリアル(通学)の方が受講しやすさがあると感じた。

 

<K:よかった点>

・手を挙げて積極的に発言、とまではいかなかったが、グループワークでは自分の意見が言えた&チャット上ではそれなりに発言できた。

・授業内容自体はついていけることがわかった。先生や周囲の英語も理解できる。

・クラスメートの一部と、LINEグループを作ったので、日常的に英語でテキストを打つ&ネットスラング等を覚える場ができた。

・勉強時間の確保や、スタディーワークバランスの調整期間として、まずは1科目(2週間に1回の授業、合間に勉強会が1〜2回)にしておいてよかった。最初から2科目(毎週授業&勉強会&予習復習)だったらキツかったと思う。

 

<P:反省点>

・外国人生徒が積極的に発言する中、私は意見を言うための挙手すらできなかった。(とりあえず初回は様子見、という態度だったため、やはり成績が悪くついた)

・英語で理解したことを、すぐに英語でインプット、、、という頭の回転の良さはないため、ある程度予習の段階で理解しておく必要があると感じた。

・そもそもMacの操作にあまりなれていないことがわかった。

 

<T:次回へ向けて>

・予習が命!テキストだけだと理解が浅いので、グロービスが出版している書籍などを読み、関連知識を母国語で頭に入れておくこと。その上で、練習問題などを解き、当日のディスカッションに備えること。

・よく使うであろうフレーズを壁に付箋で貼っておく。

・当日発言したいセリフがあったら、用意しておく。

・よく使うショートカットキーを、壁に付箋で貼っておく(PC上の付箋だと、迷子になるので)。

・PCを英語設定にしておく。

・LINE上でクラスメートから投稿があった場合には、積極的に交流するようにする。(英語が話せなくても、人間関係を温めておくことで、発言しやすい空気感をつくる)

 

次回の授業は2週間後です。

 

最初から好成績は求めていないので、毎回何かしらかの成長を感じながら授業を進めていき、3ヶ月後、無事に履修完了&自分の成長を感じられるレベルに到達できていたらいいなと思います。

 

まだ始まったばかり!頑張るぞー!

 

 

▼ちなみに、私が次回以降の参考書に選んだのはこの本です。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングル崖っぷちOLの「Miwa」が、「理想の人生」を実現させるべく取り組んだことを書き綴った記録です。

「今の人生を変えたい!」そんなあなたの希望の光になれるように頑張ります。^^

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

 

▶︎おすすめの記事

▷週末MBA〜準備編〜

 MBAプログラムの比較

 ・UMass(マサチューセッツ州立大学)の説明会の感想は こちら から

 ・BBT-BOND大学の説明会に参加した感想は こちら から

 ・グロービスの説明会の感想は こちら から

 

▶︎2023年9月末には、下記の姿になっていることを目標に邁進中♪

①海外で自分の専門性(得意)を活かし、グローバルに働いている。

②恋人がいて、近日中に結婚。子供も予定している。

③心を許せる友人が身近にいる。

④生活していくに必要な分のお金を稼げていて、年2回は旅行に行ける。なおかつ、老後のお金の不安がない状態。