崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

教育訓練給付金について

 

みなさん、ご無沙汰しております。

崖っぷちOLこと、Miwaです。

 

ここしばらく、仕事と学業が忙しくて更新が滞っていましたが、少し落ち着いたので、引き続き頑張って更新を続けていきたいと思います。

 

今日は、グロービスMBAを取るメリットのひとつでもある教育訓練給付金」について記事を書こうと思います。

※学費については、グロービスのWEBサイトをご覧ください。

 

先日、次のターム(来年1月からの3ヶ月)に受講する講座を登録してきました。

 

色々迷ったものの、「組織行動とリーダーシップ」および「ビジネス分析」を選択しました。自分に足りないスキルが多すぎて、あれもこれも!となってしまいましたが、課題の量やレベル、自信の仕事へのニーズを踏まえてこの2科目にしました。

 

いま現在は、隔週に1回、「クリティカルシンキング」という、グロービス生が一番最初に受けることが推奨されている”思考法”の講座を受講していますが、次からは、受講スピードを上げるために、1タームに2講座を取ることにしました。

 

つまり、今まで隔週に1回の講義だったものが、毎週講義になるかたちです。

課題や予習復習を今期の2倍で片付ける必要があるので、正直できるかどうかが不安ですが、タイムマネジメントや業務量を見直して、なんとか頑張りたいと思います。

 

というのも、グロービスは、『教育訓練給付金』の支給対象のため、2年間(単科生を組み合わせて最長3年間)で卒業することができれば、最大112万円の還付金を受けることができるからです。

 

<備考>

教育訓練給付金」は、2年間でMBAを卒業する見込みのある人に支給される制度です。

2年で卒業に必要な単位(25科目くらい)を取ろうとすると、かなりタイトなスケジュールを組まなくてはならないのですが、グロービスには、MBAの講義を1つずつお試し受講ができる単科生(ただし1年間のみ)と本科生(通常のMBAプログラム)があり、この制度を組み合わせて使うことで、1ターム2講義×3年間でMBAを取得することができます。

 

給付金の支給を諦めて、受講スピードを落として最長5年かけて卒業(1タームに1科目)することもできますが、

 

トータルの学費(約300万円)の3分の1が返ってくることは、金額的に大きいので、ぜひともその恩恵にあやかりたく、受講スピードを上げて通学する決意をしました。

 

そのため、今までの週末中心の勉強スタイルから、毎日分散して勉強するというスタイルに変更していく必要があります。

 

授業を受けるだけなら、週に3時間なので大した負担ではないのですが、その授業を受けるために、予習復習&アサイメントのために、10時間近くの勉強が必要なので、毎日2〜3時間は勉強時間を確保する必要がでてきます。

 

しっかりとタイムマネジメントを行わないと、給付金以前に卒業もできなくなるので、要注意です。(すでに仕事と婚活だけで、予定がパツパツなのに、、、、TーT)

 

今のところ、夜の学習だと、疲れ果てていて頭が回らないので、朝の時間を有効活用して、朝1時間、夜2時間くらいの学習時間を確保していこうかな〜と考えています。

 

タイムマネジメントについては、長くなりそうなので、別の記事で改めて書こうと思います。

 

とりあえず今日は、教育給付金の対象になるには?がメインテーマのため、ここまでで。

 

みなさん、よい休日をお過ごしくださいませ。

Happy Holiday!

 

Miwa

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

MBAを英語で取得してみよう!と奔走する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 夢を叶えるコツ(TODOリストの作成&活用法)

 MBAプログラムの比較