崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

英語MBAの比較

 

Hello, everyone!

Miwaです。

 

最近、真剣に社会人MBA取得を考えています。

 

MBA取得の目的および求めるものは、以下

<必須>

①ビジネススキルの向上(起業もしくはパフォーマンス向上のため)

②英語力の向上(海外転職あるいは海外赴任のため)

③ネットワーキング(友人および恋人もできたらいいな)

<あれば尚可>

④働きながら通える(できれば週末開校。無理なら休職か)

⑤キャリアや学歴にプラス

 

これらの条件を満たしつつ、コスパが良いところを最終的には選択する予定です。

 

検討中のMBAプログラムの特徴をまとめてみました。(2022年10月1日時点)

※NUCBは、英語プログラムは名古屋キャンパスのみですが、トリプル認証と通学がある点で3/4の条件を満たしていたのでランクイン


<学費>

ウォーリックを除くと、いずれも300〜350万円程度。

ただし、名古屋商科大学グロービス教育訓練給付金(最大112万円)があるため、コスト面では条件よし。

 

<ネットワーキング>

通学制>オンライン+通学>オンラインで評価。

名古屋商科大学グロービスが、基本的には通学制のため有利。

グロービスの英語MBAは、3〜4割が外国籍の学生だそう。ダイバーシティを求めるならグロービスかな?

オンラインでも、システム上での交流はあるため、全くネットワーキングができない訳ではないらしい。

 

<英語力の向上>

すべて英語の、ウォーリック、グロービスボンド大学(フル英語コース>英語+日本語)が有利。ついで、UMassか。

英語プログラムであれば、卒業時には、ビジネスレベルには到達していそう。

グロービス(通学制)では、授業後は懇親会(共通語は英語)を行うらしいので、アウトプット時間の量では一番多そう。

 

<ステータス>

ウォーリック大学がダントツ。世界的に通用する。

ついで、名古屋商科大学。世界的には無理だが、国内ではある程度通用しそう。

残りは似たり寄ったりと思われる。

 

ただし、ステータスについては、コンサルや教育機関など、学歴社会の業界に勤めていない限りは、そこまで求められるのか?という疑問が残る。(特に私のいる業界は、パフォーマンスや人脈重視)

 

以上を踏まえて、スコア化してみました。

 

(スコア換算;◎=2、○=1、△=0.5、×=0)

 

グロービス(英語MBA、通学)とNUCBの一騎打ちです。

名古屋在住であれば、NUCB一択ですが、東京在住なので悩ましいです。

 

国際認証を取るか、英語力向上を取るか、が論点ですね。

 

 

私の場合、自分のキャリアを

専門性 × 英語 × ビジネススキル 』

で伸ばしていきたいと考えているので、この場合は、英語力向上できるグロービスの方が、給与やキャリアへのインパクトが大きい気がします。

 

求人情報でも、

・国家資格ホルダーか

・業界あるいは職務経験者か

フレームワークを活用、戦略的思考の上、実績を出せるか(学位の記載はなし)

・マネジメント経験があるか

・英語力がビジネスレベルか

この5点が、年収アップのための転職には必須なようです。

 

私の場合は、上2つは問題ないのですが、下3つが欠けていることが、自分のキャリアにストップをかけているように感じています。

 

とりあえず、10月中に気になるMBAプログラムの説明会および体験クラスに参加してみて、入学するかどうかを検討する予定です。

 

早ければ来年の1月、遅くとも4月にはスタートさせたいですね。

ではまた!

 

<追記 2022/10/10 >

体験講座&説明会に参加してみました!

 ・UMass(マサチューセッツ州立大学)の説明会の感想は こちら から

 ・BBT-BOND大学の説明会に参加した感想は こちら から

 ・グロービスの説明会の感想は こちら から

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このブログは、30代シングル崖っぷちOLの「Miwa」が、「理想の人生」を歩むべく、やったことや考えたことを徒然なるままに書き綴った記録です。

「人生を変えたい!」そんなあなたの希望の光になれるように頑張ります。^^

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▷おすすめの記事

 MBAプログラムの比較

 ・UMass(マサチューセッツ州立大学)の説明会の感想は こちら から

 ・BBT-BOND大学の説明会に参加した感想は こちら から

 ・グロービスの説明会の感想は こちら から

 

▶︎2023年9月末には、下記の姿になっていることを目標に邁進中♪

①海外で自分の専門性(得意)を活かし、グローバルに働いている。

②恋人がいて、近日中に結婚。子供も予定している。

③心を許せる友人が身近にいる。

④生活していくに必要な分のお金を稼げていて、年2回は旅行に行ける。なおかつ、老後のお金の不安がない状態。