崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。学生生活と思考のログ。

成績発表!

 

Hi, everyone!

Miwaです。

 

クリティカルシンキング(現在受けている授業)の全てのコースが終了し、成績が発表されました。

 

結果はなんと・・・・「B」

嬉しい!

 

グロービスの成績は、A〜D /Fまでの5段階を相対評価でつけられます。

相対比率はレポート課題の有無にもよりますが、クリティカルシンキングの場合は、

A (Excellent)    15%

B (Good)       35% ⇦私はここ

C (Satisfactory)   40%

D (Unsatisfactory pass) & F (Fail)  10% 

だそう。

 

(※グロービスの成績のつけかたについての記事は、こちらからどうぞ)

 

クラスメイトが30人前後なので、Aを取る生徒は3〜4人。

Aを取るクラスメイトは、グループワークでの発言内容などから、誰なのかが自ずとわかります。(笑)

 

私は英語力のなさ&ビジネス経験のなさという二重のハンディキャップがあったため、なんとか「C」を取れたら・・・と思っていたのですが、思わぬ「B」という結果に歓喜しました。^^

↑底辺だと思ってたけど、なんとか半分より上を死守できたことが嬉しい(TwT)

 

単位をもらうために心掛けたことは、こんな感じですね。

 

①授業中:必ず1クラスに1回は発言する。チャットにはできる限りコメントを残す。

②課題:中学生レベルの簡単な単語&文法でいいが、ロジカルな文章を書く。長文になると自分も混乱するので、最低限の文量を満たす長さで整理された文章を書く。図表を用いて、視認性が高いレポートにする。

③予習:教科書を読み込む。出てきた単語を覚える。

④復習:今回ほとんどできておらず。振り返りコメントの投稿(レビュー)は、最初は授業内容をまとめていたが、後半は、「何が印象的だったか?」と「学んだことをどう活用していくべきか?」を自分の言葉でコメントするようにした。

 

③と④は、提出するだけでスコアがもらえるので、無理に時間をかけて行うというよりは、自分の学びを深める&ライティング力向上に努めて、温存したエネルギーを、クラスとレポートに注いだ感じですね。

 

来年のクラスは、2講義。(組織行動とリーダーシップ、ストラテジーマーケティング基礎)

 

目標は、

タイムマネジメント&コツコツ平日に勉強時間をつくること

②週に1日は、自分の時間をつくること

③仕事は滞りなく、時間内に終わらせること

この3点に気をつけて取り組んでいきたいと思います。

 

成績の目標は、同じく「B」。

今回は、1ターム2科目を受講しきることに集中します。

 

そして、4月からの3期目は、2科目受講&どちらか片方だけでも「A」を取ること。

これを目標にして、目の前のやるべきことをコツコツ片付けていこうと思います!^^

 

今年も残り1週間。

やるべきことをしっかり片付けて、スッキリとした気持ちで新年を迎えたいと思います。

 

みなさんも良い休暇週間をお過ごしください♪^^

Happy Festive Holidays!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

MBAを英語で取得してみよう!と奔走する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 夢を叶えるコツ(TODOリストの作成&活用法)

 MBAプログラムの比較

 英語学習について