崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。学生生活と思考のログ。

GWの記録

 

 

Hello、みなさん😊

GWはいかがお過ごしでしょうか?

 

昨年は円安の最中メルボルンをenjoyしたGWでしたが、今年は疲れが溜まっていてメンタルダウン&インフレ等の影響で、結局自宅でのんびりと過ごすことにしました。

 

とはいえ、自分なりに充実した休暇が過ごせているので、備忘録的にやったことをまとめておきます。

 

1. 体を動かす

ほぼ隔日でジム(ゴールドジム)へ。

 

昨年の7月から通い始めましたが、この5月の測定で、体重50±1kg、体脂肪率22.6%と、当初の目標を達成できました!

 

あとは、6月末までに、体重49±1kg、体脂肪率21%台を達成したいです。

 

▼両足のないモデルのカンヤさんのエピソードに触発され、モチベーションUP。

 No Legs, No Limits. マジでかっこいい!

    脚がある分、私も負けてられない!


www.youtube.com

 

 

2. 本をひたすら読む

kindleや図書館で読みたいリストに入っていた本を読破。

1日2〜3冊。速読で流し読みしたものも含めて、現時点で10冊は読んだと思う。

 

今年から、読んだ本で印象に残ったものをノート(やブログ)に記録することにしている。ざっくばらんに書き込んでおいて、後から見返せるので思ったよりも便利。

 

特に面白かった&印象に残ったのは以下。

 

異国トーキョー漂流記 (集英社文庫)

:早稲田大学の探検部(!)出身のノンフィクションライター高野秀行さんの著書。外国人の友人といると、普段の東京が異国のトーキョーに見えてくる。東京を異邦人の視点で描いていて面白い。

 

大人はもっと遊びなさい 仕事と人生を変えるオフタイムの過ごし方 PHPビジネス新書

:大人の趣味の選び方。趣味と趣味を掛け合わせてニッチで語れる趣味をつくると、キャラ立ちに有利!ビジネスで顔を覚えてもらえやすくなる。

 

天才IT大臣オードリー・タンが初めて明かす 問題解決の4ステップと15キーワード

:普段MBAで学ぶシステマティックな解決思考とは異なる道(タオ)という台湾の思想に基づいた問題解決のステップを紹介。キーワードは”エンパシーと融合”。言っていることは近いけど、日本の会社員としてはこっちの方がマッチしてやりやすそう。

 

3. オーディオコンテンツのながら聞き@Podcast

筋トレや移動中などPod castで気になるパーソナリティの方の番組を聞いている。

Youtubeでもいいけど、無料でバックグラウンド再生できるPodcastの方が使い勝手がいい。なぜ日本であまりPodcastが流行らないのかが不思議。

 

おすすめの番組は以下。

一番上のWOMANSHIPは働く女性なら一度は聞いていただきたい番組。

WOMANSHIP -はたらく私たちのお悩みサミット-

WOMANSHIP -はたらく私たちのお悩みサミット-

  • NewsPicks for WE
  • ビジネスニュース
  • ¥0

podcasts.apple.com

podcasts.apple.compodcastranking.jp

 

今年の私のテーマは「SDGs」と「フェミニズムジェンダー」かな。

昨年の今頃はたしか「ダイバーシティ」と「LGBTQ」だったので、少しずつ自分の関心が移り変わっている。

 

GWも残りあと半分。

最後まで満喫しましょう♪😊

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

様々なことに奮闘する日々を綴った記録です。

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

 

▶︎過去記事 > MBA・学生生活

 英語MBAの比較

 良い成績を残すには?

 MBA入学1年後の振り返り

 

▶︎過去記事 > 自己啓発・キャリア

 努力が報われないときの心得

 タイムマネジメントのコツ 

 運動習慣をつける(習慣化のコツ) 

 ミッドキャリアの選択 

 

▶︎過去記事 > 読書記録

 『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』 

 『ロンドンならすぐに恋人ができると思っていた』

 『北欧こじらせ日記』