崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

運動習慣をつける

 

Hello, Miwaです。

今日は、近所のジムで1時間ほどワークアウトしてきました!

 

最近、勉強も体力だなぁと感じることが増え、ワークアウトを習慣化させようとしているのですが、何せ元々が運動習慣ゼロの人間のため、なかなか運動が習慣化せず苦労をしています。

 

そこで、強制力を働かせようと、近所のジムの体験&見学をしてきました。

 

とりあえず、30分のマシン筋トレと、20分の有酸素運動(ランニング)をしてみたものの、とにかく楽しくない!

 

いや、運動すること自体は気持ちいいと感じるのだけれど、よし♪明日も来よう!とはならない。

 

最後のランニングマシーンなんか、”2キロ走ったら帰る”と決めていたので、ひたすら走行距離のところを見つめて走る!という怠惰っぷり。

 

週3程度通おうと考えていたジム(家から徒歩10分くらい)さえも、続く気がしない。

 

さて、どうしたものか?

 

昨年通っていた”FEEL CYCLE(暗闇バイクエクササイズ)”は、インストラクターさんがかっこよかった&海外のクラブみたいで刺激的だったので、半年くらいは続いたのですが、やりこみすぎて膝を壊し、ドクターストップがかかったため、結局退会することになりました。(今でも運動負荷強めor長距離歩くと膝が痛くなる・・・)

 

▼ ハマりすぎには注意ですが、楽しかったのでおすすめです。笑 

www.feelcycle.com

 

kindle unlimitedで見つけたこの本『性格4タイプ別 習慣術』によると、私は熱しやすく冷めやすい&楽しくないと続かない”うさギリスタイプだそう。

 

うさぎリスとは、日本昔ばなしの「ウサギと亀」に出てくるウサギと行動傾向が近く、童話にでてくる「アリとキリギリス」のキリギリスと動機傾向が近いタイプ。

 

つまり、コツコツ苦しいことを努力するよりも”目の前の楽しみを優先”させ、うさぎのように瞬発力があるけど飽きやすいタイプ。笑

なんだかとっても親近感❤️😅

 

そんなうさぎリスタイプが物事を習慣化するためには・・・

 

☑️ 目標や理想の未来と、習慣の関連性が強いこと

☑️ 習慣づくまで、目標は一度につきひとつに絞ること

☑️ 楽しみや刺激、達成感がないと続きにくい

☑️ 短期的な小目標を設けること

☑️ デイリーの行動が取り組めなかったときでも、代替案を用意しておく

☑️ 他人との約束、習い事などの強制力をうまく利用すること

☑️ 初動は強制力、継続はアメ(ご褒美、快感)を利用する

☑️ 一気に取り組んで、成果が早めに見えるようにする

☑️ 新しい取り組みよりも、すでにある習慣に組み込む方がベター

 

上記のような工夫が必要なのだそう。

 

とりあえず3ヶ月続けばある程度習慣化されることを見越して、来月から3ヶ月間、MBAのクラスの後に運動を組み込むというプロジェクトを始動しようと思います。

 

期間:4〜6月の隔週土曜日

内容:グロービスの授業後、さまざまなジムやスタジオレッスンの体験授業に参加してみる。楽しい!続けたい!と思うものがあれば、7月から通う。

 

この内容にしたのは、”MBAの授業後”なので、すでに外出していることから「外出が億劫である」というハードルをクリアできる点、そして、毎月別のレッスンを予約して模索できることから、都度刺激がある&予約しているので行かなくてはいけない(強制力が働く)点などがメリットかなと思っています。

 

本当は、「毎日筋トレ&週末はランニングして、体重を3キロ落として腹筋を割る」が目標ですが、この目標が高すぎて何年間も達成できていないので(苦笑)、まずは「週末に体を動かす習慣をつける」ことから始めることにしました。

 

体重や腹筋はとりあえず初期目標から外し、

①運動習慣をつける代謝が上がる③痩せる④腹筋が割れる

というサイクルを目指そうと思います。

 

とりあえず、最初の3ヶ月間は、2週に1回くらいは運動しよう!程度の目標の低さにして(それでも何もしないよりマシ)、徐々に動かないと気持ち悪い!という自分を作っていこうと思います。

 

グロービスの授業も3ヶ月で1科目(6回の授業)なので、良い区切れにもなるし、なかなか良い計画かなと思っています。(自画自賛😂)

 

それに、3時間も勉強した後だから、体を動かすのは良いリフレッシュにもなるだろうし、セットで近場の銭湯&サウナに寄って帰れば、いい感じに飴と鞭になるかなーと。

 

今のところ考えているのは、この6つです。

  1. フラメンコ
  2. ベリーダンス
  3. サルサ
  4. アルゼンチンタンゴ
  5. バーレスク
  6. フラorタヒチアンダンス

 

最初は、格闘技やジム系、ボルダリングを中心に考えていたのですが、格闘技以外はいずれも過去トライして続かなかったのでやめました。

 

ダンスは、学生時代にジャズダンスを習っていて、なんだかんだで2年くらい続いていたし、嫌いじゃなかったので選びました。

 

今回は、昔から憧れのあったセクシー系ダンス(ラテン多め)に挑戦することで、自分の中の「なりたい願望」を満たしてみようかなと。

 

好きなんですよね、

ラテン系orアジア系のエキゾチック美女❤️

 


www.youtube.com

 

"彼女たちみたいになりたい!”

そんな憧れの気持ちが良い動機として働いてくれるといいな♪🤗

(人種や元が違うというのは置いといて。笑)

 

チャーリーズエンジェルのルーシー・リューとか、トゥームレイダーのアンジーとか、キャットウーマンハル・ベリーとか、アンダーワールドケイト・ベッキンセールとかね❤️ 

 

たぶん、強くて自立している美女に憧れがあるようなので、なれるなれないは別として、あんな感じを目指して頑張ります。笑

 

今回参考にさせていただいた、性格別の習慣化の本はこちらです。

 

ではでは、とりまこの3ヶ月を楽しみますよ♪

Bye〜👋

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

様々なことに奮闘する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 英語MBAの比較

 良い成績を残すには?

 努力が報われないときの心得

 タイムマネジメントのコツ

 外向型の生き方戦略

 3ヶ月で140万円使った話①