崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。日々の記録と思考ログ。

ゴールドジムに入会しました!

 

こんにちは、Miwaです。

 

3月末から始めた筋トレ。

週1のパーソナルトレーニングと、同じく週1で宅トレを組み合わせて続けること、早3ヶ月が経ちました。

 

結果として、

体重は1キロ減、体脂肪は3%

という結果になりました。

 

正直、お腹はまだ出ているし、お尻も垂れたまま、二の腕もたるんだままではありますが、なんとなく、以前に比べて体が締まってきた感じはします。

(まだ誰からも、「痩せたね!」とは言われてないですが・・・😅)

 

ただ、このパターンに若干飽きてきたのと、今のトレーニングをあと3ヶ月続けて、明らかに体が変わるイメージが持てなかったため・・・

 

宅トレを卒業して、ゴールドジムに通うことにしました🎉💪

 

www.goldsgym.jp

 

マッチョの聖地、なかやまきんに君も通っているという、憧れのジム!

会員証を持っているだけで、セルフイメージが爆上がりです(笑)

 

正直、近所の24時間ジム(歩いて5分以内)の方が、近くて通いやすい&安価なため、続けやすいかな〜と思い迷っていましたが、下記の理由から、ゴールドジムに入会することを決めました。

 

 

初心者講習があり、マシンの使い方をレクチャーしてくれる

ゴールドジムは、入会後、最大100回まで、マシンの使い方や、トレーニングプログラムを組んでくれるなどのサポートサービスがついています。

 

最初の6回は、カウンセリング、ストレッチ、基本のマシンの使い方、栄養学についてで、以降は、個別プログラムの作成&そのときに使うマシンのレクチャーといった構成になっています。

 

さすがに100回もレクチャーしていただければ、ある程度、自分ひとりでもマシンでトレーニングできるようになると思います。(それでもダメなら、1時間5000〜7000円くらいでパーソナルもつけられますし)

 

▼詳しくは、この動画がわかりやすいと思います。


www.youtube.com

 

通常、エ●タイムやジョ●フィット24などの24時間ジムだと、基本的にはセルフサービスのため、スタッフやインストラクターさんからのサポートはありません。(彼らはトレーナーではなく、事務&清掃要員のため)

 

以前、私も24時間ジムに入っていましたが、マシンの使い方がわからず、なんとなく使ってみて、すこし有酸素運動して帰る、というのを繰り返した結果、面白くなくて半年くらいで辞めてしまった経験があります。(別途、パーソナルトレーニングをつければ器具の使い方などのレクチャーをしてくれます。)

 

今回も、近所の24時間ジムに見学に行った際に、スタッフの方に使い方を聞いたら、「パーソナルを受けてください」といわれてしまい、ちょっと印象が悪かったんですよね。😓

 

で、どうせ安いジムに入っても、パーソナル代がかかるのであれば、遠出してでも別の選択肢を考えてみよう!ということで見つけたのが、ゴールドジムなわけです。

 

自転車で15分くらい行った先にある上に、駐輪場代や雨の日のバス代などの支払いも生じるため、お値段的には倍近くの値段になるので、いざ入会するときには迷いましたが、

 

今では、初心者講習代&サウナ代が含まれていて、ウォータークーラーも無料だし、スタジオプログラム(ヨガ、ピラティス、ボクササイズなど)もついてくると思えば、逆にコスパが良いんじゃないか!?と思うようになりました。

 

②総合ジム並みの施設充実度

①でもすこし触れましたが、ゴールドジム総合スポーツクラブ並みに、施設が整っています。(24時間ジムは、大半がジムスペース+ロッカー・シャワーブースのみ)

 

もちろん、施設のサイズは、スタジオによって異なりますが、場所によってはプールやホットスタジオもあったりと、非常に充実しています。

 

私が通っているスタジオには、サウナと準天然温泉がついていますので、土日のトレーニング後は、サウナで整って、プロテインバーでのんびり過ごした後、帰宅しています。(ただし、水風呂はなく、冷水シャワー)

 

彼氏のいない独身女の休日の過ごし方としては、なかなか充実しているんじゃないでしょうか?(笑)

 

あとは、ジム会員になると、スタジオプログラムにも参加できるようになるので、今日はたくさん運動したいな!という日は、ヨガやピラティス、格闘技、エアロビ、ダンスなどのクラスにも参加することができます。

 

ヨガやピラティスは、昔通いたいな〜と考えたこともあったため、今回の入会を機に、少し齧ってみようかなと考えています。

 

なんにせよ、マンネリ化しがちなジム通いに、刺激を与えられるのはありがたいですね。

 

あとは、日サロや(店舗によっては)マッサージやコラーゲンマシーンなんかも用意されているので、そのうち、この辺も使ってみようかなと考えています。

 

③テンションが上がる

ラストはこれです!

 

24時間ジムは、駅前などの便利な立地にこじんまりとたたずんでいますが、ゴールドジムは違います!(笑)

 

特に大型店舗は、天井が吹き抜けで高かったり、マシンが100台以上あったりと、本場アメリカさながらのジム面積を誇ります。(店舗によるとは思いますが)

 

以前紹介した、ちゃぴさんのYoutube動画の中で、ハワイのジムでトレーニングをされている様子をお見かけしたのですが、見学にいったときに、そんな本場アメリカのジムを彷彿とさせる雰囲気で、テンションが上がりまくったのが入会動機のひとつになります。

 

もちろん、周りにいるお客さんも、筋骨隆々のマッチョや、美BODYなアスリート体型の女子が多く、また、ひときわ体格の大きな外国人のお客さんもちらほら見掛けました。

 

ここが日本であることを一瞬忘れ、外国のジムにいるような気分でトレーニンができるのもゴールドジムの魅力だと感じています。

 

▼ちゃぴさんのハワイ旅の動画はこちら。


www.youtube.com

 

「朱に交われば赤くなる」といいますからね。

 

なりたい自分がやってそうなことをすることが、理想の自分になる一番の近道だと信じ、今日も筋トレに励んでいきます!

 

また3ヶ月経過したときに、少しでも理想の自分に近づけているといいな💪😊✨

 

ではまた!👋

 

 

<追伸>

前々回の記事で、9月くらいまでは増量期だから食事制限しない!と言ってましたが、インストラクターさんに勧められて、減量(というか食事管理)をはじめました。

 

といっても、PFCバランスに気をつけた食事選びをすることと、アンダーカロリー(摂取カロリーが消費カロリーを下回るようにする)を意識するだけなんですけどね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

様々なことに奮闘する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 英語MBAの比較

 入学する学校の選び方(国内で取得可能な英語MBA)

 良い成績を残すには?

 努力が報われないときの心得

 タイムマネジメントのコツ

 外向型の生き方戦略