崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

3ヶ月で140万円使った話①

 

Hello, everyone! Miwaです。

 

今回は、この3ヶ月行っていた「お誕生日記念プロジェクト」こと『幸福を買うために、3ヶ月で140万円使ってみた』企画の報告をします。

 

「なんじゃそら?」と思った方は、こちらの記事をご参照ください。

mybigjourney.hatenablog.com

 

<目次>

 

 

企画の趣旨

このチャレンジは、「3ヶ月で1万ドル使った人は、幸福度が上がった」という心理学を実験を参考に、当時のレートで換算した1万ドル(約140万円)を元手に、”誕生日までの3ヶ月間で140万円自由に使ってみて、本当に幸福度が上がるのか?”という実験をしてみました!

 

まあ、本当は通常時の為替レートなら、1ドル=108円が平均らしいんですけど、予想外にやりたいことが沢山あったので、もういいや!ってことで、1ドル=140円で企画を進めちゃいました。(いま、インフレで色々物価高だしね!)

 

この実験では、1ヶ月ごとに「自分がどれだけ幸福に感じたか」を記録していた、とあるので、私もブログで3回に渡り、自分の幸福度を記録していきたいと思います。

 

1ヶ月目の記録

まず、1ヶ月目。

 

使ったお金は、57万円!

 

<内訳>

ホワイトニング     5万円

ガラステーブル買い替え 1万円

レイバンサングラス   2万円

iPhone買い替え     12万円

メルボルン留学     32万円

 

初月を終えた感想

1ヶ月目から、バンバン使っちゃった!😂

 

このペースで使い続けると、140万円は秒殺で消えちゃうことがわかった。

人間の欲望は果てしない。(笑)

 

費用の大半がメルボルン留学に対する出費で、尚かつ、実際に留学するのは5月ということで、まだ幸福度には大きな変化を感じていないけど、気分的には、GWに楽しみができた分テンション上がったのと、

 

結局、やりたいことって、”できるか、できないか”ではなく、”やるか、やらないか”なんだよな〜って気分にはなってきました。

 

あとは、使いづらさを感じていた家具やiPhoneを買い替えたことで、日々の小さなストレスがなくなり、地味に幸福度は上がったかもしれません。(これだけなら12万円ぽっち)

 

まだ1ヶ月しか経過していませんが、お金を使うときに、”これを購入したら自分の幸福度が上がるか?”を意識するようになりました。

 

この考え方が癖づいたら、お金を使えば使うほど幸福になるという好循環が習慣づきそうで、今から楽しみ💗笑

 

実は、この1ヶ月の間に、デートしてた本命候補の人に振られ、来年昇進できるはずだったものが同僚の産休が原因でなくなる、等のアンハッピーな出来事が続いていて、鬱々モードだったのですが、このチャレンジを併用していたおかげで、なんとか乗り切れました♪何事も、自分の気の持ちよう次第ですね。😂

 

残金の使い道

 

というわけで、初月からバンバン使いまくった結果、

 

残金は83万円

 

になりました。

 

ルール上、これは泣いても笑っても、必ず何かに使い切らなくてはなりません

 

ただ、何も考えずに欲しいものを買っていくと、秒で残金がゼロになってしまうので、残りの使い方は慎重に考えなくてはいけません。😅

 

今のところ、リストに入っているのがこちらです。

 

欲しいものリスト

・歯科矯正 80万円

keenのピレニーズ(登山靴の新調) 2.3万円

Apple Watch   7万円

 

歯科矯正をにかかる金額(処置代のみ)がえげつなく、これを選択すると、ほぼ全額使い切ってしまいますね。😓

 

大きなものに、一括投資をするか?

 

それとも、小さな欲しいものをたくさん手に入れるか?

 

究極の選択ですね。

 

歯科処置を諦めれば、

 

Apple WatchAirPods、登山靴を購入するだけでなく、ブランドの鞄、カルティエの腕時計、ブシュロンのリング(クルドパリ)などをドーンと大人買いすることができます。

 

もしくは、オーブンレンジ、冷蔵庫、ドラム式洗濯乾燥機を一括買い替えしたり、

 

新しいおうちに引っ越すことも可能だし、

 

GWだけでなく、夏休みに海外旅行にいくこともできます。

 

うーん、、、悩ましい、、、!🤔←幸せな悩みですけどね。

 

まあ、この辺は、まだ2ヶ月時間が残っているので、ゆっくりじっくり考えたいと思います。

 

次回はまた1ヶ月後。

1万ドルチャレンジの結果を報告を楽しみにしていてくださいね♪

ではまた!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

様々なことに奮闘する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 夢を叶えるコツ(TODOリストの作成&活用法)

 MBAプログラムの比較

 英語学習について

 タイムマネジメントのコツ

 おすすめの留学エージェントと1週間留学にかかった費用