崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

週末北欧ごっこ

 

Hello, everyone!

Miwaです。

 

MBAの学費、誕生日に140万円使うプロジェクトに伴うGWのメルボルン留学、オーブンレンジの新調&家具の買い替え、歯科矯正&ホワイトニング、パーソナルトレーニング&ジム通い etc.と2023年前半は高額出費がつづきました。

 

その額、およそ200万円

 

たった4ヶ月で、なかなかの出費です。😂

 

2023年後半も

Apple WatchAirPods pro2(もしくはAnker sound pro)

・寝具の新調(自分まくら&エアウィーブマットレス

フィンランドスウェーデン旅行

・登山靴の新調

・引っ越し

などなど、やりたいこと&さらなる高額出費が目白押しです。笑

 

不景気でボーナスが減額しているのに、こんなにお金を使いまくっているなんて、バカの極みだという自覚はありますが、昨年よりも人生が楽しくなっているので悔いなし!です。

 

いつかのため、ではなく、今を楽しみ悔いなく生きたいと思います。

 

また、これらを実現するためにも、”ハレとケ”をしっかり分けて節約をしようと思っています。

 

具体的には、平日は基本は自炊&粗食。そして、毎日1〜2時間の勉強。

その代わりに土日にたっぷり遊ぶ!といった具合です。

 

とはいえ、その土日も長期休暇のレジャー費を捻出するために、できるだけお金をかけずに過ごす必要があります。

 

そこで、編み出したのが「週末北欧ごっこ」です。

 

参考にしたのは、以前紹介した”週末北欧部chika”さんの書籍です。

 

mybigjourney.hatenablog.com

 

お金をかけずにできる”フィンランドごっこ”ということで、挑戦してみたのが以下。

・おうちでお風呂&水シャワーからのソーセージ&自家製シナッピと自家製ロンケロ

・湖畔のカフェでコーヒー&ムーミンの本を読む

・自家製シナモンロール&ハンドドリップコーヒーでフィーカ(珈琲ブレイク)

・キャンドルとアロマランプを灯して、何もしない時間を楽しむ

 

フィンランド甘めマスタードの”シナッピは、

マスタード:マヨネーズ:ハチミツ=1:1:1

の割合で混ぜて作りました。

 

マスタードは、納豆についてた辛子を貯めたもの(笑)。

ハチミツはふるさと納税でいただいたものなので、かなり節約レシピです。😂

 

”湖畔”のカフェにいたっては、厳密には”湖”ではなく、公園内の”池のほとり”です。笑

 

フィンランド国民的カクテルの”ロンケロは、1本味見本となるものを近所の成城●井で買ってきて、ジン:トニックウォーターグレープフルーツジュースを1:2:2で混ぜてつくりました。

 

シナモンロールは、ネットでみつけたかもめ食堂”の再現レシピを新調したばかりのオーブンレンジ(石窯ドーム)で焼いて、近所の生豆屋さんで購入した浅煎りの豆を丁寧にドリップして淹れたコーヒーと一緒にいただきました。🤗☕️✨

 

お金自体はそんなにかかっていないのに、心の満足度がすごいです♪

まるでフィンランドAirBnBで借りた家で過ごしているような気分になります🇫🇮✈️笑

 

テンションが上がって、イッタラキャンドルホルダーと、アラビアのムーミンマグ(限定)をぽちりそうになりましたが、本来の目的が「節約であることを思い出し、踏みとどまりました。😂

 

ものを購入するときは、”欲しい”という気持ちだけでなく、「必要性」を考慮した上で購入しないとですね。

 

もしくは、旅先で購入するなど、使うたびにそのときの”思い出”になる買い物がいいのかなと思っています。ムーミンマグは、フィンランド上陸記念に旅先で購入予定です。

 

ま、まずは目先のオーストラリア旅行ですね!🐨🇦🇺

 

こちらは、カフェ文化、古着屋&雑貨屋巡りと現地カルチャーを感じること、マーケットでの食べ歩きが目的なので、しっかりエッセンスを吸収して帰り、日々の生活を充実させていきたいと思います✌️😊

↑本来の目的は、語学留学です(笑)

 

今後も”週末世界一周シリーズ”は続けていきたいと考えておりますので、また試してみたら報告しますね♪

 

ではでは、今週も良い1週間をお過ごしください。👋😊 

 

 

▼記事で紹介したchikaさんの本はこちらです。ネタの参考にさせて頂きました💗

 

フィンランド気分を味わうなら、この映画!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

様々なことに奮闘する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 英語MBAの比較

 入学する学校の選び方(国内×英語MBA)

 良い成績を残すには?

 努力が報われないときの心得

 タイムマネジメントのコツ

 外向型の生き方戦略