崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。日々の記録と思考ログ。

家計簿は生き方を表す

 

Hi, everyone!

最近、断捨離にハマっているMiwaです😂

 

”何かを得るためには、何かを手放さなくてはならない”

 

何か新しいことを始めるためには、そのためのスペースを作らなくてはいけないので、投資対効果が低いものを中心にバンバン切っていっています。

 

「決断」とは、する・しないを「決めて断つ」こと。

 

第1弾では、ストレスの源だった結婚相談所を切りました。

 

第2弾の断捨離対象は、オンライン英会話です。

 

これ自体は、続けていたことは無駄だとは思いませんが、MBAの予習復習に追われてしまい、最近サボりがちになっていたため、今回断つことを決めました。

 

中途半端に月に何時間か話すために会費を払い続けるよりかは、勉強会やクラスメートと遊びにいく時にスピーキングを頑張るようにした方が効率的かと思っての決断です。

 

もし、オンライン英会話を辞めることで、明らかにスピーキングスキルが落ちるようであれば、「投資価値あり」と判断して再入会します。が、とりあえず今は不要かなと思っています。

 

こう考えると、家計の見直しって、株の格付けの更新に似ていますね。(笑)

 

株式などの金融商品は、年に複数回、格付け会社によって「投資価値」をランクづけされます。そのランクが下がると、その結果を反映して株が売られ、株価が下がったりすることもあります。

 

今年は、金銭面がシビアなので、効果があるかどうかわからなかったり、続けていて喜びや成果が見いだせないことについては、毎月家計を見直して、翌月は継続するかどうかを都度見直していく予定です。

 

お金や時間を何に使うかは、その人の生き方(人生)を表しています。

家計簿は、”お金の使い方”の記録ですから、見直すと、自分がどう生きているのかがよく分かりますね。

 

節約のコツは、自分の支出を「消費」「投資」「浪費」の3つに分類し、浪費と消費を減らしていくことです。

 

※注意※

今回でいうオンライン英会話や婚活サイトのように、自己投資のように見えて、実際は登録していることで”安心”を買っているだけ、という見かけ上の”投資”もありますのでご注意を。

 

今年は、極力無駄な支出を抑え、「今を楽しむ」ことにお金や時間を使い、人生を最適化させていきたいので、これを購入して良かったな〜と思えるお金の使い方をしたいと思います。

 

代わりに

  • 毎日MBAの勉強をする(1日2〜3時間)
  • クラスメートと最低週1回以上会う
  • 会社のe-learningは英語版で行う(日本語版を使わない)

この3つを徹底していこうと思います。

 

新しくTODOを増やしたり、課金したりせずに、いまあるリソースを活用して、どこまでスキルを伸ばせられるかが課題ですね。

 

この辺は、いろいろ実践してみた上で、いい感じの方法が編み出せたらそれをまとめることとします。

 

今日はとりとめのない内容で申し訳ありませんが、決意表明でした。

ではでは、良い週末をおすごしください👋

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

様々なことに奮闘する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 英語MBAの比較

 入学する学校の選び方(国内で取得可能な英語MBA)

 良い成績を残すには?

 努力が報われないときの心得

 タイムマネジメントのコツ

 外向型の生き方戦略