崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

3月の振り返り&4月への心意気

 

Hello, everyone!

Miwaです。

 

とうとう4月が始まりました!

新学期ですね♪

グロービスでも、4月からまた新しいカリキュラムが始まります。

 

前回の反省を活かして、今学期からは1学期に1科目ということでのんびりめに履修を進めていきます。😊

 

その分空いた時間をワークアウトに当てたり、”今を楽しむ”ことに使っていきたいと思います。

 

さてさて、今月から新たな試みとして、毎月初に前月の振り返りと、当月への心意気を記録していこうと思います。

 

<本日の内容>

 

まず、3月の振り返りです!

 

3月の振り返り

 

3月にできたこと

・歯科矯正をすることへの決意&準備

・ワークアウトを始めた(体重が1キロ減った)

・コーヒーをハンドドリップで淹れるようになった

・結婚相談所を退会した

・今年の活動方針を固めた

 

決断とは、決めて断つこと!

 

3月に行ったことの中で、個人的に一番の英断だと思っているのは、2年半続けた結婚相談所を退会したこと。

 

昨年から辞める辞める詐欺を繰り返していましたが、やっと踏ん切りがつきました。

 

所属していることで、一定の安心感を得ていましたが、この半年(前の彼氏と別れた後)結局なにも活動してこなかったんですよね。😅

 

そして、ここでの出会いが自分の望んでいる人生に何もつながっていないということもあり、ようやく退会の意思を固めることができるようになりました。

 

この決断には占い師さんからのアドバイスが大きく影響していますが、結局は、自分の中で薄々考えていたことに対して、誰かに背中を押して欲しかったのだと思われます。

 

▼占いに行った日の記事はこちら。

mybigjourney.hatenablog.com

 

正直、辞めるときは本当に怖かったです。

唯一の出会いの場から遠ざかることになるのですから、当然といえば当然です。

 

でも、ここで結婚相談所というコンスタントな出会いの場を断つことで、いま持っている時間やエネルギーを学業や自分に向けて全振りする決意が固まりました。

 

婚活って、アプリもそうなんですけど、とにかく「数打てば当たる」という感じで、一人一人をちゃんと見るというよりは、とにかくスクリーニング的にどんどん会っていく、という感じが続いていて、人と出会うこと自体に疲れてしまいました。

 

あと、「この人がダメでも、まだ別の人がいる」というマインドだと、結局、その人に対する執着が生まれないなと思ったのも事実。

 

それに比べると、リアルの出会いって、アプリや相談所の出会いと比べると、圧倒的に数が減る分、少しでも良い人がいたら、自分から動かなきゃ!とか、この人を逃がさないようにしなきゃ!と思えるかな、と。

 

とりあえず、しばらくの間は、MBAのネットワーキングイベントや勉強会にできるだけ参加するようにして、自分の身の回りの人やネットワークを大切にすることから始めようと思います。

 

今まで、”ここではないどこか”や”目の前の人ではない、遠くの誰か”を見て生活してきた感があるので、ここで一旦、”今、ここ”を大切にしてみたいと思っています。

 

そう思えるようになったのが、結婚相談所での婚活の一番の収穫だと思います。😂

 

4月に向けて

 

4月にやりたいこと

・ワークアウトの継続

MBAのネットワーキングイベントに参加してみる

・語学留学の準備(オンライン英会話がんばる!)

・クラスメイトと積極的に交流する&予習を万全に行う(自信を持って授業に挑む)

・朝に勉強する習慣をつける(夜は早く寝る)

 

上4つはなんとかなるでしょう。

最大の難関は、「早起き&勉強習慣をつけること」です。

 

先日記事にあげた、「うさぎリスタイプ」の攻略アドバイスの助けを借りるとすると、

☑️ 楽しみや刺激、達成感がないと続きにくい

☑️ 初動は強制力、継続はアメ(ご褒美、快感)を利用する

☑️ 短期的な小目標を設けること

☑️ デイリーの行動が取り組めなかったときでも、代替案を用意しておく

☑️ 他人との約束、習い事などの強制力をうまく利用すること

☑️ 新しい取り組みよりも、すでにある習慣に組み込む方がベター

 

敵は何よりも、早起きには強制力がないこと、楽しみがないこと、そもそも習慣ですらないこと、でしょうか?💦

 

▼うさぎリスとはなんぞや?と思った方はこちら。

mybigjourney.hatenablog.com

 

楽しみ=ご褒美朝食(スイーツ、フレンチトースト、ステーキ等)

強制力=夜は何もしないと決めて、朝に課題をしなくては課題が終わらないことにする

 

この辺かしら?

いや、課題が終わらないまま授業当日を迎えそうな匂いがぷんぷんするわ😱

 

何かいい案がないかを試行錯誤しながらの1ヶ月になりそう。

とりあえず、3月めっちゃ寝た&だらけまくったおかげで、エナジーチャージだけはバッチリなので、ゆるっとお風呂に入りながらでも、いい習慣化の方法を考えます。

 

結果はまた後日ご報告いたします♪

 

というわけで、また今月もがんばっていきましょう🌸😊

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

様々なことに奮闘する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 英語MBAの比較

 良い成績を残すには?

 努力が報われないときの心得

 タイムマネジメントのコツ

 外向型の生き方戦略