崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

これからの話



Hi, Miwaです😄

先日から転職するかしないかで、ず〜っと悩んでいましたが、やっと決断できました!

 

私、この度いただいた海外の会社(IT系のベンチャー)のジョブオファーを受けることにしました!

 

決め手となったのは、自分のキャリアゴールが会社員としての成功ではなく、「起業」にあることを思い出したからです。

 

いま、働いている会社は、世界中の誰に聞いても知らないという人がいないくらい大きなグローバルカンパニーで、 経済的あるいは社会的メリットを考えれば、いまの仕事を続けた方がいいのは理解しています。

 

それらを捨ててまでも、今回、この転職で受けられる恩恵というのが、

・自由時間の確保 MBA、時間、プライベート

・海外経験を積めること → 既存のコミュニティや視野を強制的に変化させる

・ビジネス経験を積める → IT系で起業を予定しているので仕事=起業準備になる

の3つです。

 

この決断をするのに助けになったのが、HBS(ハーバードビジネススクール)で行われたキャリアに関する実験と、投資の神様 ウォーレン・バフェットの名言です。😄

 

今日はこの2つと、これからのブログの運営方針をみなさんに紹介したいと思います。

 

まずは、HBSの実験の話から。

 

ハーバード大学の実験で、キャリアを選ぶときに、夢と安定のどちらを選択すべきか?を調査したものがあります。

 

HBSの学生1500人に対し、「卒業後、今すぐ夢を追いかけるか?もしくは、生活や安定してからやりたいことに取り組むか?」という質問をしました。

 

彼らのうち、今すぐ夢を追いかける(=リスクをとる)と答えた人は、全体の2割

残り8割という大半の学生は、安定を選ぶと回答しました。

 

その20年後、当時の学生たちの近況を調べてみると、

夢を追いかけると答えた学生のうち、40%の学生が経済的成功を収めていました。

一方で、安定を選んだ学生のうち、経済的に成功した人は1%もいませんでした。

 

経済的に安定していると、そこまで頑張らなくても良いという甘えが生まれます。

私も「起業したい」という夢は、10年前くらいから口に出していましたが、いまだに会社員を続けています。

 

今回の転職を行うことで、退路を断ち、背水の陣じゃありませんが、起業する他に選択肢がない状態を強制的に作り上げようと考えています。

 

また、著名な投資家 ウォーレン・バフェットも、こんな言葉を残しています。

 

「今はみじめだけど、これから10年間は素晴らしいものになる」などと考えて行動してはいけません。

 

あるいは、「今はこれだけしか稼げないけど将来はこの10倍稼げる」などと考えて行動してもいけません。

 

いま楽しめないものを今後10年楽しむ事ができるでしょうか?

 

たぶん無理でしょう。

 

今、好きなことをやりなさい。

 

私はこれまで、”幸せ”になるために、今を犠牲にして努力を続けてきました。

 

しかし、10年経とうと20年経とうと、当時目指した理想の自分や人生に近づいてきてはいるものの、いま、全然幸せではありません。😂

 

このままだと、「いつか幸せになれる!」と夢みた「いつか」を見ることなく、寿命を迎えることになるでしょう。

 

ホスピスで働く医師や看護師の方が、死にゆく人が最期に口にする後悔をまとめた本を読みました。

 

人は、死ぬ前に「挑戦しなかった」ことを後悔してして亡くなることが多いそうです。

 

何冊か類似した本を読みましたが、いずれに本の中でも、自分のために時間を使わなかったこと(人間関係、夢 etc.)を悔いて亡くなる人が多いことが伝わってきました。

 

一方で、自分がやりたいことをやったからといって、それを失敗と悔やんで亡くなる人については述べられていませんでした。

 

欲求を抑えつけること=悪

であっても

失敗すること=悪

ではないということですね。

 

私は、このまま起きている時間のほとんどをイライラしながら働いて、気づいたらひとりぼっちで定年を迎え、寂しくつまらない老後を迎える・・・なんて人生を送りたくありません。

 

やはり、やりたいことがあるなら、心が赴くままに行動して、そしてそこから何かを学びたいと思っています。

 

今の生活を続ければ、なんとなく見えてくる5年、10年後のキャリア・・・・。

一方で、この生活を捨てれば、あるのは一寸先は無限の闇の世界です。

 

それでも、前に進みたい!

 

私の価値観のひとつに「自己成長への欲求」があります。

 

同じ場所に止まって、同じ毎日を送りたくない!

忙しいなら、そして悩むなら、自分のやりたいことで苦しみたい!

 

今後は、来年の海外移住に向けての準備をしつつ、30代半ばという微妙な年齢の女性が、どうやって海外で自分の仕事や生活を確立させていくか、をテーマにブログを書いていこうと思います。

 

約1年前、、、このブログを始めた時、

私は、MBAに入学することで、グローバルキャリアを築き、女性としての幸せも経済的安定も手に入れようと誓いました。

 

mybigjourney.hatenablog.com

 

その時思い描いていた世界とは、少し異なりますが、それでも1年前の自分と比較すると、人生が大きく前進したように感じています。

 

千里の道も一歩から、ではないですけど、こうして振り返ってみると、努力したことって、望んだ形そのままではなくとも、ちゃんと何らかの形で自分に返ってくるものなんですね。😊

 

更新頻度は月1〜2回とかなりゆっくりですが、これからもコツコツつづけていきたいと思います。

 

いつもこのブログを読んでくださってありがとうございます。

これからも自分の人生をより良いものにしていけるように頑張ります!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

様々なことに奮闘する日々を綴った記録です。

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

 

▶︎過去記事 > MBA・学生生活

 英語MBAの比較

 良い成績を残すには?

 MBA入学1年後の振り返り

 

▶︎過去記事 > 自己啓発・読書記録

 努力が報われないときの心得

 タイムマネジメントのコツ 

 運動習慣をつける(習慣化のコツ) 

 ミッドキャリアの選択