崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

ミッドキャリアの選択

 

Hi, Miwaです。

本日、海外の会社の面接を受けてきました。

 

結果は1週間以内にいただけるそうですが、面接を受けていく中で、自分の中で「本当にこれでいいのか?」という迷いが生じてきました。

 

色々と悩んだ末、一応、自分なりの「答え」は出せたので、その選択が揺るがないように、思考の過程をブログに残しておきたいと思います。

 

 

この会社は、昨年の夏に一度面接が受けたことがあって、その時も、職業倫理と自分のポリシーの兼ね合いからお断りした会社になっています。

 

ただし、現状の私のスキルや経歴から、ここ以上のオファーは難しく、再度コンタクトをとってみた次第です。

 

とはいえ、キャリア、収入、老後の不安、職業倫理etc.

この選択肢を取ることで失うものを多く、同時に得られるものは「海外経験」のひとつのみ。

 

逆にいえば、それだけのリスクを冒しても、手に入れたい夢が「海外経験」となるわけですが、、、なかなか決心ができません。

 

 

決断とは「決めたら(余計な思いを)断つこと」。

しかしながら、なかなか決断できないのが現状です。。。。😔

 

 

Miwa、35歳、ミッドキャリアの落とし穴。

どっぷりハマってしまっています😱

 

 

これまで築いてきた土台があるからこそ生じるサンクコストと、安定への執着

 

リスクを取れないリスク、、、、。

 

 

なにか、回避方法はないでしょうか?😔

 

 

悩んだ末、思いついた解決法(?)が以下。

 

選択肢が2つある場合、3つ以上の選択肢をつくること

 

すなわち、視野を広げることで、新たな可能性を見出すことが目的です。

(前期にとった、リーダーシップと組織行動学が役に立っています)

 

 

私が考えた選択肢は4つ!

 

選択肢①今の会社に居続ける

 pros>安定した収入&キャリア、社会的地位

 cons>楽しくない、拘束時間が長い(残業が月70時間くらい、みなし労働)

 

選択肢②海外転職する

 pros>マーケにより深く関われる、海外に住める、自由時間が増える(残業はほぼ0)

 cons>収入が200万落ちる、社会保障に不安がある(現地採用のため)、職業倫理

 

選択肢③海外転職しつつ、できた時間で起業準備(or投資)する

 pros>①のpros+成功すれば収入面での不安をカバーできる

 cons>副業NGの会社のため、起業時には無職になるリスクを負うことになる

 

選択肢④今の会社にいつつ、時短勤務やジョブチェンジについて上司と話し合う

 pros>うまくいけば自由時間獲得しつつ無駄なリスクを取らずに済む

 cons>時短ならば年収ダウンのリスク、実現可能性が未知数

 

 

この中で、自分のリスク許容度と、将来についてのバランスを考えて選択すると

④>③>②=①

が自分の希望です。

 

 

ざっくり見立てると、

④ローリスク、ミッドリターン

③ハイリスク、ハイリターン

②ハイリスク、ローリターン

①ノーリスク、ノーリターン(むしろマイナス)

といった感じでしょうか。

 

 

私のリスク許容度も低すぎますが、今まで迷っていた①と②のタイパが悪すぎることにも驚きました。(そりゃあ決断できないわけだ)

 

 

ミッドキャリアの失敗の原因のひとつに、多忙による思慮不足とトンネルビュー(≒視野の狭さ。多忙+同じ仕事をやり続けていること+周りからの高い評価が原因)がありますが、まさにそれに陥っている状態ですね。😓

 

ただし、④を選択した場合でも、自分の人生に欠けていると感じているものもあり、これを海外転職で追い求めようとしていた部分があるので、ここも別途「対策」を考える必要がありますね。

 

 

それが、この3つです。

・パートナーの存在

・起業

・海外移住

 

 

これは、「現状維持」を選択すると、実現可能性が限りなく低くなります。

なんとか、手に入れる方法はないでしょうか?

また、これらは本当に必要なのでしょうか?代替手段はないのでしょうか?

 

 

パートナーについて →マスト。子供も欲しい。(実子でなくてもOK)

・ベストは、イングリッシュスピーカー(ネイティブでなくてOK)

 

起業について → Mustではない。海外移住するための手段。

・必要性の見直し(なぜ起業したいのか?→時間や場所の拘束から逃れたい→Why?海外に住みたいから)

・選択肢を増やす(移住は会社員のままでは不可能か?→駐在員になれれば可能)

 

海外移住について → マスト。ただし、永住もマストかはクエスチョン。

・必要性の見直し(なぜ移住したいのか?→異文化体験したい=好奇心ベース)

・選択肢を増やす(永住したいのか?海外出張ではダメか?駐在員として一時的な滞在では?リタイアや起業後の移住ではどうか?)

 

 ※駐在員になれなかったときはどうする?(英語力が上がっていると思われる大学院卒業後に再度転職を検討?起業して移住?パートナーを作って移住?社内公募で現地採用として移住?長期休暇にロングステイを繰り返すのでは不十分?)

 

こう考えると、パートナーを作るのは最優先の課題だとして、

海外移住はまずはロングステイからでもいいのかも?と感じました。

 

これは「第2の故郷化計画」とでも名づけて、現地でのパートナー探しも含めて(!)早速今年の冬休みから実行していこうかな、、、、?🙄

 

 

ってあれ?

面接通過しちゃったらどうしよう・・・😇💦

 

 

結果的に、この先どうなるかは”神のみぞ知る”という感じになりましたが、一旦、自分の中で結論が出たのでよしとします。

 

あとは、この「決断」が揺るがないように、いま考えた思考をブログに記録しておくことで、自分を納得させることにします💡

 

Miwa、35歳

悩みが多いお年頃ですが、精一杯生きています。

 

この先の人生がどういう道になるかはわからないけれど、

自分の選んだ選択肢が「最適解」になるように、日々努力していきます!

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

様々なことに奮闘する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 英語MBAの比較

 入学する学校の選び方(国内で取得可能な英語MBA)

 良い成績を残すには?

 努力が報われないときの心得

 タイムマネジメントのコツ

 外向型の生き方戦略