崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。日々の記録と思考ログ。

努力する者は楽しむ者には勝てない

 

こんばんわ、Miwaです。

またまた約1ヶ月ぶりのブログ更新。

みなさまお元気に過ごされていましたでしょうか?

 

私は・・・というと、お盆休みの帰省と甥っこのお世話、祖母の危篤に・・・と

慌ただしい1ヶ月を過ごしていました。

 

8〜9月にできたこと

☑️ 英語多読で40万語を達成!(年内に100万語)

☑️ 週1ペースでEnglish gatheringに参加できた(英語使用率UP)

☑️ ワインパーティーに参加(中国ワインの飲み比べ)

☑️ 八ヶ岳のコテージでお籠り(お子守も)

☑️ 映画を2本鑑賞(バービー、インディジョーンズ新作)

☑️ 初・ボトックス注射に挑戦

☑️ 無事にQ3の単位(組織行動学とリーダーシップ)が取れた

 

 

9月にしたいこと

☑️ 諦めた夢に再挑戦すること(この後のブログを参照)

☑️ 英語多読で50万語を達成

☑️ 筋トレを週3に増やす(年内に体脂肪率20%を達成)

☑️ MBA本科生の入試の準備&諸々の準備をはじめる

☑️ 友人に会う、ネットワークイベントに参加する

 

英語学習については、春ぐらいにオンライン英会話を辞めたにもかかわらず、多読のおかげでスピーキング&ライティング能力が上がってきていることを実感。

 

やはり、「とりあえずアウトプット!」よりも、まずは「大量のインプット」の方が自分には合っている様子。

 

語彙が増えたおかげか、少しずつ授業での発言も増えているし、クラスメートとのランチ会もすこしずつ苦痛でなくなってきている。(苦笑)

 

自分磨きについては、今回、はじめてボトックスに挑戦。

おでこと目尻の皺を改善したくて打ってみたのだけれど、超痛かった。

効果としては、目尻の方は◎だが、おでこの皺にはいまいち。ヒアルロン酸の方が良さそう。歳をとると、美容費が嵩む・・・。

 

最近、ジェイミー・チャンにはまっている。可愛くて美人って最強だと思う。

あんな感じのアジアンビューティーになりたい。

 

ジェイミーは、映画”ハングオーバー2”のストゥ(メガネ)の新妻役のアジア系女優。

そのほかにも、映画”The misfits"のバイオレット役(殺し屋)としても出演あり。


www.youtube.com

 

仕事と人生観については、この1〜2ヶ月ですごく考えさせられる機会が増え、改めて来年以降の生き方について色々と考えてみた。

 

授業で習った「First, Fullfill your self」の概念。

「他人を喜ばせる仕事をするためには、まずは自分が幸せになること」

 

私は今、楽しいか? ここは少し疑問を感じている。

実は、今、昨年オファーをいただいた企業(海外ベース)が、まだそのポジションを募集していることを発見し、再度応募してみようかと迷っている。

 

Pros(長所)・Cons(短所)を書き出してみると、圧倒的にconsの方が多く、失うものの多くは経済的かつ社会的な側面。

 

一方で得られるProsは、海外移住やIT業界への転職といった、ひたする夢・夢・夢の羅列である。恋に恋している感が否めないが、圧倒的に、こっちの方がワクワクする。

 

そもそも、この2択については、圧倒的にconsの方が多いのだから、そもそも迷うはずのない選択肢なのに悩んでいる。

損するとわかっていてもやりたい!と思うくらい、Prosが強いのだ。

 

「悩んだときは、絶対損する!と思っている方を選べ」は、昔の恩師から授けられた助言だ。

 

単身海外に飛び出した子たちも、「行けばなんとかなる」と思って、何も考えずに行動した子たちが多数だ。そして、彼らは確かに「なんとかなっている」。

 

損をしたくない、と思うと何もできない。

だけど、損してもいいからやりたい!と思っているのだから、買える夢は買ったらいい。

 

そもそも、今の生活を続けていて、楽しい未来が待っている様子を思い描くことができない。

 

ならば、今が挑戦するべきときなのでは?

 

そう思って、とりあえずもう一度、採用担当者にコンタクトを取ってみることにした。

就活はご縁。これで、「一度断られた方は受け付けていません」と返信がくるのであれば、それもご縁だ。

 

でも、もしもう一度チャンスをもらえるのならば。。。

 

そのときは、自分の心を信じて前に進もう。

 

年収を上げることだけが働く目的じゃない。

誰かの評価をもらうために生き続けるのではなく、自分が本当にやりたいこと、興味を持てることをやって、毎日を楽しいと感じて過ごしたい。

 

「天才は努力するものには勝てない。

 努力するものは、楽しむものには勝てない」(孔子

 

人生最後の瞬間に、本当はもっとこうしたかった、、、と後悔しないために、

私は人生最期の賭けをしたいと思う。

 

その結果は、また今度、

別の日に話します。

 

長くなりましたが、それではまた。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

様々なことに奮闘する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 英語MBAの比較

 入学する学校の選び方(国内で取得可能な英語MBA)

 良い成績を残すには?

 努力が報われないときの心得

 タイムマネジメントのコツ

 外向型の生き方戦略