崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

書評「北欧こじらせ日記」

 

Hello, everyone! Miwaです。:)

金曜日は会社の同僚たちと飲み歩き、久しぶりにオールをしてしまいました(笑)

迎えた週末の土曜日は、二日酔いで体がだるかったこともあり、おうちでのんびりアマプラを見て過ごしました。

 

今月アマプラで新規連載で放送されていた「北欧こじらせ日記」

 


www.youtube.com

 

残念ながら、第4話で打ち切りとなってしまったようですが、

北欧好きをこじらせた主人公が、夢を諦めきれずに

フィンランドで寿司職人を志す!

という行動力とポジティブさに惹かれ、原作をKindleで購入して読んでみることにしました。

 

実は、書籍自体は以前から書店や北欧展のお土産売り場などで見かけたことがあったものの、独特のイラストから苦手意識があって、それっきりになっていたのでした。

(フォトエッセイは好きなのですが、イラストエッセイや絵日記系がどうも苦手)

 

ただし、今回はストーリーをドラマで把握した後だったこともあり、あっさり読破!

海外に住みたい!という夢をこじらせて、日本で週末国内留学をしている自分と主人公を重ねてしまい、すっかり主人公chikaちゃんのファンになってしまいました。

 

 

特に気に入ったのが、会社員を続けながらも

「自分が本当にやりたいこと」を模索するために続けた

”週末ギャップイヤー”こと「週末北欧部」。

 

海外では、高校卒業後、大学入学までの間に1年休学して「ギャップイヤー」と呼ばれるモラトリウム期をつくって過ごす人がよくいるのですが、

学生ならともかく社会人になって自分探しの旅を続けるのは、なかなかハードルが高く・・・。

 

そんな主人公が実践したのが、

やりたいことをリスト化し、毎週末にそれを1つずつ実践していくこと。

名付けて、週末ギャップイヤー。

 

木彫りでムーミンを作る、シナモンロールを焼く、ベランダで北欧ハーブを育てる、部屋を北欧インテリアで埋め尽くす etc.

 

こんな小さな、気軽にできることから始めた「週末の冒険」は、しまいには

週末カフェ店員、ブログ運営、ネット雑貨屋さんの運営、そして、最終的な主人公の夢となる「寿司職人の修行」へと発展していきます。

 

わたしも昔からよく、TODOリストを作っては、それを少しずつ実行していき、自分が本当に好きなことを模索し続ける、、、そんなことを行ってきましたが、さすがに「週末に寿司職人の修行をする」レベルの経験までは積めなかったので、主人公の行動力にはあっぱれ!と言わざるをえません。

 

ちなみに、主人公は最終的には「北欧移住」を果たすことになるのですが、それはまた別の作品のお話。

 

長年諦めきれない夢がある。

だけど、何もできないまま年を取ってしまった。

 

こんな経験がある人は、意外と多いのではないでしょうか?

この本は、そんなあなたの背中をそっと押してくれる本だと思いました。

 

私も、「海外に住みたい」と願い、留学やワーホリのために仕事を辞めたものの、無職期間がキャリアに影響することが怖くて、結局長期旅行程度で帰国し、就職してしまうということを何度も繰り返しました。

 

そして気づけば30代半ば。

夢ばかり追いかけてなくて、結婚もしなくてはいけないと焦りながらも、結婚をするということは、すなわち自分の夢を諦めることを意味するため、

結局は、夢も恋愛も仕事もすべて中途半端な自分だけが残っている、、、

そんな現実に肩を落としてきました。

 

でも、ここまで長い間こじらせた夢というのは、そう簡単には諦めきれなかった夢です。

そして、これから起こる全ての人生のターニングポイントで、この思いは、都度自分を苦しめることになります。

 

だからこそ、一念発起して、自分の”好き”に正直に向き合っている主人公に心惹かれるのでしょう。

 

週末留学こと社会人MBA通学をはじめる前の私だったら、正直、主人公の眩しさに息が苦しく、そして強烈な嫉妬に駆られた、作品を見かけるたびに苦しい思いをしたことでしょう。

 

でも、いまは素直に主人公のことが応援できますし、同時に主人公に勇気づけられ、自分も頑張ろうと思うことができるようになりました。

 

そんな自らの成長を感じた二日酔いの週末でした。(笑)

ちゃんちゃん♪

 

みなさんも夢があるなら、年齢やお金、時間を言い訳にせず

ぜひもう一度、夢に向かって走ってみてください!

 

求めよ、さらば与えられん。

 

頑張るあなたの前には、必ず道が開けてくると思います。^^

一緒に頑張っていきましょうね!

 

ではまた!

Moi Moi(さようなら、またね!)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

MBAを英語で取得してみよう!と奔走する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 夢を叶えるコツ(TODOリストの作成&活用法)

 MBAプログラムの比較

 英語学習について