崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

コミ・カレ!!

 

Hello, everyone! :)

Miwaです。

 

最近、モチベーションが下がってきているので、なんとか自分を刺激しようと、社会人学生ものの映画や海外ドラマを探していたところ、素敵なドラマを見つけたので紹介します。

 

社会人学生の映画といえば、トム・ハンクスジュリア・ロバーツの「幸せの教室」が有名ですが、今回わたしがご紹介するのは、

「コミ・カレ!!」

という海外ドラマです。

 

セニョール・チャンの情熱スペイン語講座

 

主人公のジェフ(右手前)は、弁護士として働いていましたが、学歴詐称がバレて、弁護士免許を剥奪され、大卒資格を得るために、近所のコミュニティカレッジ”グリーンデール”に入学しました。

 

そこで出会った、ブロンド美女ブリッタ(左手前)に一目惚れ!

彼女を落とすために、スペイン語の勉強会を主催します。

勉強会メンバーとして集まったのは、老若男女の入り混じる個性的な面々。

 

グリーンデールカレッジでは、毎回ドタバタドラマが起こってしまい、ジェフや仲間たちは事件に振り回されながら友情を深めていきます。

 

もともとは個人主義で自己中ナルシスト男のジェフでしたが、勉強会のメンバーと接しているうちに、だんだんと思いやりや友情などに目覚めて成長していく・・・というヒューマンドラマコメディです。

 

このドラマは、Netflixで配信中&1話あたり20分程度と短いため、1日1本ずつ、英語音声+英語字幕→英語音声+日本語字幕見進めています。

 

現在の英語力では、ストーリーの7割くらい(大雑把に話がわかる)しか理解できず、日本語字幕で見るときに、こんな風に言ってたんだなぁ、、、と感心することが多いですが、全6シーズンを見終わるころには、それなりに内容を一発で理解できるようになりたいなと思っています。

 

以前は、SATCやフルハウスで英語の勉強をしていましたが、恋愛や日常会話に関する単語の多い前者と比較して、コミカレは、学校生活に関係する単語が多いので、私の学生生活に役立つかなー?と思っています。

 

また、コミカレの勉強会メンバーは、ジェフをはじめとして、人生を一度失敗して、セカンドチャンスを求めて頑張っているキャラが多いため、彼らの苦悩や奮闘する姿に勇気をもらっています。(ジェフがよく「C(評価)を目指して頑張ろう!」と言っているのですが、今の私にピッタリの励まし文句です。笑)

 

さまざまな国籍の生徒がいて、いろいろなアクセントが聞けたり、ちょいちょいスラング差別用語なども入るので、日常会話の良い勉強にもなるとも思いますので、語学学習に適した海外ドラマを探している方は、ぜひ観てみてください!^^

 

ではでは!

 

 

グリーンデールの新しいCM

グリーンデールの新しいCM

  • ジョエル・マクヘイル
Amazon

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

MBAを英語で取得してみよう!と奔走する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 夢を叶えるコツ(TODOリストの作成&活用法)

 MBAプログラムの比較

 英語学習について