崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

クラスメートの構成比

 

Hi, everyone!

今月からグロービスMBA(英語クラス)に通い始めたばかりのMiwaです^^

 

MBA取得の目的のひとつに「ネットワーキング」を挙げる人は多いと思います。

 

MBAに通うと、どんな友人ができるのか?

はたまた、どんな出会いがあるのか?

 

このブログを読んでくださっている皆さんの中にも、気になる方がいるのではないでしょうか?

 

今回は、そんなMBAに通うクラスメート達の国籍や年齢、男女比についてお話ししようと思っています。

 

ただ、私はまだ通い始めたばかりなので、自分の経験則というよりは、事務局の方やグロービス歴の長い先輩からのヒアリング内容をベースに記事を認めていきたいと思います。

 

クラスメートの構成は、主にこの2つの要素の組み合わせで変わるそうです。

 

①受講スタイル(オンライン or 通学)

②受講スケジュール(平日夜間 or 土日)

 

 

①受講スタイルについて

オンラインクラスは、通学クラスよりも外国人の比率が上がるそうです。

 

通常、通学クラスは、日本人:外国人=6:4くらいだそうですが、オンラインの場合、それよりも外国人比率が上がるそうです。

確かに、私が現在受講している学期は、日本人と外国人がちょうど半々で所属しています。(講師とメンターが外国人のため、体感的には、日本人の方がマイナーな存在のように感じます)

 

また、通学不要のクラスのため、海外や地方在住の日本人および外国人が比較的多く見受けられます。

全員と話したわけではないので、不確実な部分はありますが、

首都圏在住×日本人:地方&海外在住×日本人:首都圏在住外国人:海外在住外国人=1:1:1:1くらいのイメージですね。

 

男女比は、どのクラスでも全体的に男性の方が多いようで、私のいまいるクラスの場合でも、男性:女性=2:1くらいですね。

オンラインクラスということもあり、ワーキングママ(憧れ!)も多いですね。

 

 

②受講スケジュールについて

これまた先輩からの情報で申し訳ないのですが、平日夜間コースは、家族持ちと年齢層高めの方が多いそうです。

逆に、週末コースは、全体的に若い方や独身の方が多いようです。

 

確かに、家族がいらっしゃる方は、週末は家族と過ごす貴重な時間でもあるので、平日は仕事と勉学、休日は家族団欒と使い分けているのかもしれませんね。

 

私が通っているのは、平日夜間のオンラインコースなのですが、言われてみれば確かに全体的に年齢層は高め(40〜50代以上が3割ほど)で、自己紹介を見る限り、半数以上がご結婚されている方やお子さんがいる方のように感じます。

 

しかしながら、私も含め、30代半ば〜40代前半の独身っぽそうな方が、30人中5名はいそうかな?といった具合ですね。ただ、東京在住の異性というように条件を絞ると3人もいないと思うので、恋愛的な出会いを求める方には、平日夜間クラスは不向きだと思われます。

 

週末開講のクラス(日本語)に通っている30代後半の先輩(独身男性)の話だと、同年代の方が半分を占めているようで、毎週末みんなで飲み会(勉強会?)をしているので、いろんな意味で充実しているそうです。笑 ←シングルの私からすると、羨ましい限りです。(T^T)

 

以上、まだ通い始めたばかりということもあり、不明確な部分が多く申し訳ないですが、受講を検討されている方の参考になれば幸いです。

 

また別のクラスを受けるたびに情報をアップデートしていきますので楽しみにしていてください。

ではまた!^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

MBAを英語で取得してみよう!と奔走する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 夢を叶えるコツ(TODOリストの作成&活用法)

 MBAプログラムの比較

 英語学習について