崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。日々の記録と思考ログ。

2023年の振り返り

 

Hello, Miwaです!

今年も残すところあと1週間となりました。

 

毎年恒例の1年の振り返りをしていきたいと思います!😄

 

||目次

 

2023年を一言で表すと

「動」の1年。

卯年らしく何にでも跳び混む!とにかく色々なことに挑戦した1年でした。

 

新しく体験できたこととしては、大相撲観戦、屋台船で宴会、オーストラリアへの語学留学、筋トレ、美容への投資、株の積極的売買 etc.

 

興味あることを手あたり次第にやってみた結果、自分の欲望のコア(本質)がよくわかった気がします。

 

例えば、語学留学。長年、海外生活をしてみたいと思い続けていたけれど、自分の周囲の環境さえ海外っぽければ、別に東京での生活でもいいかな?と思ったり。

 

今年できたこと

たくさんありますが、1番はやっぱり「自分の生活で”英語”を使うのが当たり前にできたこと」

 

昨年のMBA入学をきっかけに、友人や仕事での英語使用比率が上がりました。

なんだかんだで毎日、多少なりとも英語を使う生活になりました。

自分の英語力の無さに日々打ちひしがれることも多いですが、昨年の自分よりは確実にレベルアップしていると思います。

 

今年やり残したこと、反省点

仕方ないといえば仕方ないのですが、今年は総支出が約600万😱とお金を散財しまくった1年になりました。それに伴い、物が増えまくった1年でもあります。

 

年末の大掃除のときに断捨離予定ですが、来年はもっとお金や時間の使い方を意識して、ミニマルな生活を意識したいなと思っています。

 

来年に向けて

今年、色々なことに手を出して可能性を広げた分、来年はそれを集約して、本当に必要なことに集中して生きたいと考えています。

 

テーマはずばり、ミニマルに生きる!

 

less is more, simple is the best、最小の最大化、効率化、メリハリ、することしないことを決める、タイパ意識 etc.

 

色んな言い方がありますが、何をするにしても本当に必要か?代替手段がないか?を見極め、Must to haveだけを行い、 Better to haveを削除して余白の時間や資金、エネルギーをたくさん残しておきたいと考えています。

 

あとは、せっかくMBAに入学したので、もっとリーダーシップを意識していきたいです。

 

コロナや業績不振の影響で延期になっていますが、(次期)シニアマネージャーとしての自覚をもち、それに相応しい振る舞いをする。そして、人にポジティブな影響を与えられるような良い言葉を使う。そのためにも、自分の生活を管理して余裕をつくり、心や感情の制御をきちんと行うこと。←私はこれが苦手💦

 

また、もっと周囲の人と関わり、まわりの人を大切に出来る人間になりたいです。

 

ロールモデルは職場の女性上司やMBAのクラスメイトなど、周りに尊敬できる女性がたくさんいるので、とにかく彼らの言動を真似ていきたいと思います。

 

優れた芸術家も、まずは模写から。

良いと思うことを、とにかく模倣して、その組み合わせが自分だけの「オリジナル」になる。

 

終わりに

2023年は、皆さんにとってどんな1年でしたか?

楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと、腹が立ったこと、様々なことがあったと思います。

 

人生はオセロと同じで、最初と最後(現時点)が幸せならば、すべてが幸せであったかのように感じられるそうです。

 

最初は、生まれたときなので、ほぼみんな幸せだったはず!

つまり、今年1年、いいことなかったな〜と思う人は、12/31までに幸せだな、と感じらられることをしておいて、当日を最高の状態で迎えられれば、2023年はいい年だった、と思えるわけですね。😂 

 

しかも、何が起こったとしても、起こった事象に対して、意味付けをするのは自分自身です。

 

例え、鳥のフンが頭に落ちてきたとしても、「運がついた!」と解釈すればいいし、

マンションの通路にゴミが落ちていたら拾って、「徳を積んだ」と思えばいい。

 

少々強引かもしれませんが、そうやって物事の良い面をみる癖をつけることが、幸せに生きるための第一歩なのだと思います。

 

1年に四季があり、天気には晴れの日も雨の日もあるように、自分の人生に良い時と悪い時があるのは当たり前です。(東京の晴天率は年間平均58%程度、意外と天気悪い日って多いんですね)

 

人生は壮大な長い暇つぶしです。

その中で、自分なりの人生の意味や楽しみを見出していくことが、人生なのかなって思っています。

 

このブログの読者さんにとって、2023年がどうか素敵な1年でありましたように。

そして、2024年がさらに素晴らしい年になりますように🙏🌟

Happy Festive season, and Happy New Year!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

様々なことに奮闘する日々を綴った記録です。

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

 

▶︎過去記事 > MBA・学生生活

 英語MBAの比較

 良い成績を残すには?

 MBA入学1年後の振り返り

 

▶︎過去記事 > 自己啓発・キャリア

 努力が報われないときの心得

 タイムマネジメントのコツ 

 運動習慣をつける(習慣化のコツ) 

 ミッドキャリアの選択 

 

▶︎過去記事 > 読書記録

 『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』 

 『ロンドンならすぐに恋人ができると思っていた』

 『北欧こじらせ日記』