崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

筋トレ開始1ヶ月後の変化

 

Hello, everyone!

Miwaです。

 

3月末から筋トレを開始して早1ヶ月

たった週2回ではありますが、自分の中でおこった変化をまとめてみました。

 

まず、体重および体脂肪

これは、ほぼ変わらず(笑)。500グラムくらいは減ったかな?ってくらい。😂

 

今回のワークアウトは、運動習慣をつけることが目的なので、食事制限はまったくしておらず、この結果は当然かなと。

 

もちろん、筋トレにより、腹筋や腕の筋肉がついたり、おしりや二の腕の脂肪が減ってきたなという実感はありますが、まだ数値には出てきていません。

 

お腹の脂肪も、たぷたぷのままです。

 

まあ、これだけ毎週ように暴飲暴食を続けていて増量していないことを考えると、成果としては十分でしょう。😄

 

開始して1ヶ月程度だと、どちらかというと、体よりも精神面の変化の方が顕著かなと思います。

 

具体的には、運動するようになってから、少しポジティブになった(長時間悩むことがなくなった)のと、積極性が上がってきたように感じています。

 

運動とサウナを組み合わせることで、頭がスッキリして、いろいろな可能性を考えられるようになり、長らくケジメをつけることができなかった婚活やオンライン英会話を辞めたりと、決断力も上がったかなと思います。

 

ただ、フィジカルな面については、あくまで自己流筋トレなので、最近はあまり筋肉痛にもならず、なんとなくトレーニングしている状態が続いてしまっていますね。

 

今週からパーソナルトレーニング(週1)がはじまるので、効率の良い筋トレをしていけたらいいなと思っています。

 

昨日から歯科矯正が始まり、噛むと痛くて、流動食みたいな食べ物しか口にできなくなりました。月1回の矯正器具の調整を行うと、1週間くらいは今のような状態が続くそうです。

 

食事制限をしようとせずとも、勝手にヘルシー(スムージーおかゆ等)な食事しか喉を通らなくなっているので、体脂肪もこれからは落ちてきてくれるかなと期待しています。😂

 

プロテイン入りのスムージーを飲んだりして、できる限り筋肉を落とさないように工夫しようと思います💡

 

それから、当初はやるつもりのなかった有酸素運動ですが、やはり効率的に脂肪を燃やすためには行った方がいと思い、2週間くらい前から少しずつ開始しています。

 

ただし、継続するためには強制力が必要なので(笑)、モチベーション維持のために、7月に行われるロードレース大会に参加することにしました。

 

ハーフマラソンなので、3ヶ月あれば十分完走できるんじゃないかなと思い、いま地道に走行距離を伸ばしていっています。

 

以前参加したときは、10キロの走り込みを週2回くらいしていたら、本番でも完走できたので、今回もそれを目指して頑張ります。

 

▼習慣化の仕方は、以前書いた性格別の習慣化の記事が参考になると思います。

mybigjourney.hatenablog.com

 

ネットや本で調べてみると、筋トレの効果が出るのは早くて3ヶ月、他人から見ても変化がわかるのは6ヶ月後が目安だそう。

 

まだまだ先は長いですが、継続することが大事なので、ワークアウト習慣を一時的ではなく生涯の習慣にしていけるように努力し続けたいと思います。

 

ではでは👋

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

様々なことに奮闘する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 英語MBAの比較

 入学する学校の選び方(国内で取得可能な英語MBA)

 良い成績を残すには?

 努力が報われないときの心得

 タイムマネジメントのコツ

 外向型の生き方戦略