崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

家計の見直し

 

Hello, みなさん。

先月の光熱費の請求書を見て度肝を抜かれているMiwaです。

 

今年はインフレ、円安、ウクライナ戦争などの影響で、昨年に比べて生活コストがあがりましたね。

 

加えて、私の場合は、学費のために年間100万円ほど捻出しなくてはいけなくなったため、今年の懐事情はなかなか厳しいところです。

 

とはいえ、性格的に「節約」が苦手なタイプであるので、どうしたものか?

効率よく減らす方法を考えてみました。

 

収入>支出

大型支出を減らす>少額の支出を減らす

固定費を減らす>流動費を減らす

 

これは鉄板。

 

このルールに基づくと、やるべきことは3つ。

 

①収入を増やし、支出を減らす。

②大型支出を極力減らす

③固定費を下げる

 

(1)家計の書き出し

昨年の家計簿に基づいて、うちの家計を洗い出してみました。

太字は、必須項目(収入なら安定的に入ってくるもの、支出なら毎月必ず必要な経費)を意味します。

 

<収入>・・・秘密❤︎

・給料

・配当収入

・副業(株の売買)

 

<支出>

@固定費

・家賃

・光熱費+水道代 ・・・月8000円(年間:9万6000円)

・携帯代+クラウド代・・・月3000円(年間:3万6000円)

・ピル代+定期検診代・・・月8000円(年間:9万6000円)

アマゾンプライム・・・月420円(年間:約5000円)

・オンライン英会話・・・月6500円(年間:7万8000円)

・婚活サイトのシステム使用料・・・・月16000円(年間:約20万円)

 

@流動費

・食費・・・3万円(年間:36万円)

・日用品・・・1万円(年間:12万円)

・被服+美容費・・・2万6000円(年間:31万2000円)

・趣味費・・・1万4000円(年間:16万8000円)

・交際費・・・2万円(年間:24万円)

・交通費・・・6000円(年間:7万2000円)

 

@特別日

・学費(MBA)・・・110万円

・ペットの病院&シッター代・・・6万円

・医療費・・・2万円

・冠婚葬祭費・・・7万円

・家具&家電代・・・3万円

・旅行&レジャー費・・・6万円

 

(2)支出の大きい順に並べる

※生活費へのインパクトの小さい年間支出10万円以下は、一旦無視しています。

※二重丸マーク(◎)は固定費です。

 

・学費(MBA)・・・110万円

・食費・・・3万円(年間:36万円)

・被服+美容費・・・2万6000円(年間:31万2000円)

・交際費・・・2万円(年間:24万円)

◎婚活サイトのシステム使用料・・・・月16000円(年間:約20万円)

・趣味費・・・1万4000円(年間:16万8000円)

 

(3)支出と満足度のバランス(費用対効果)をみる

満足度を黒星の数(★)で評価してみます。(黒星3つが最高評価)

 

★★★ 学費(MBA)・・・110万円

★★☆ 食費・・・3万円(年間:36万円)

★★☆ 被服+美容費・・・2万6000円(年間:31万2000円)

★☆☆ 交際費・・・2万円(年間:24万円)

★☆☆ 婚活サイトのシステム使用料・・・・月16000円(年間:約20万円)

★★☆ 趣味費・・・1万4000円(年間:16万8000円)

 

星3つのMBAの「学費」は、やりたくてやっている&自分のためになることなので文句なし。

 

星2つ評価の「食費」「美容被服費」「趣味費」は、それなりに満足しているけれど、まだ絞れるところがあるのではないか?と。

 

星1つの「交際費」と「婚活費」はほぼ同義で、交際相手とのデート代などを含むため、交際費という名の婚活関連費となるため、併せて年間50万円ちかくを使用していることになります。

 

その割には、なんの成果も出せておらず、ただの「浪費」になっているため、最低評価となりました。

 

(4)解決方法を考える

冒頭に書き出した解決策のルールに基づくと、やるべきことは3つ。

 

①収入を増やし、支出を減らす。

②大型支出を極力減らす

③固定費を下げる

 

収入を増やすのは難しい部分があるため、基本的にはパス。(というか、今年は会社業績が不振のためおそらく減給)

 

せめてもの策として、株の売買収入を昨年の売上分+減給分(約100万円)目指して頑張りたいなーと思っています。

 

大型支出に関しては、春の誕生日を目処に婚活サイトを退会しようかと考えています。この辞める辞める詐欺は、過去何回も繰り返してきましたが、今回はさすがに本気です。

 

現在の仮交際の人の中から1人を選んで、長かった婚活に終止符を打ち、学業と本業に専念したいと思います。(ここでマイナス25万

 

デートは、おうちデートを組み合わせながら程々に楽しもうと思います。

 

そして何より、昨年まで婚活に打ち込んでいてできなかった友人や学友との時間に対して、お金を使っていきたいと思います。

 

生活費にあたる食費&被服美容費&趣味費は、そこまで激しい節約はせず。

それぞれ月5000円の削減を目指して、年間18万円の節約くらいを目指します。

 

(上記の婚活サイト退会による節約分と併せると、年間43万円の節約を達成。雇用保険の給付金と合わせれば、年間学費の8割を補える額になりました。)

 

ただ、外食を減らして自炊をメインにする、お酒や高級食材を控えてエンゲル係数を減らしたり、服も古着やしまむらユニクロを活用して支出を抑えたり、趣味費はあれこれ手を出すのではなく、本当に好きなものだけ(本、映画、登山、温泉&サウナ、旅行)に投資していきたいなと思っています。

 

本はほぼ図書館とアマプラで、紙の新書も精々2〜3万円くらいだし、サウナもせいぜい月数千円程度。映画もアマプラと優待券で実質無料のようなもの。

 

大型支出にカウントされるのは、登山と旅行くらいかしら。

 

これは、マイルを活用したり、友人や恋人と割り勘でいくことで節約すればOKかな?と。何より、なんのために生きているのか?なんのためにお金を稼ぐのか?を考えれば、人生を楽しむための経費をそこまで抑えることはないのかな?と思っています。

 

最後に

コロナ禍に、自分の行先を案じて家計簿をつけ始めてから早3年が経過しました。

年々支出額は増えているものの、それに比例してお金の使い方が上手くなってきた自覚があります。

 

お金は使わなければ減りませんが、満足度の高いお金の使い方は人生を豊かにしてくれます。

 

老後のお金を貯めることも大切ですが、限りある人生ですから、好きなことをやって、満足感ある人生を送りたいですよね。

 

歳をとるとできることの種類も量も減りますし、楽しいことを楽しいと感じることのできる感受性も減るらしいです。(そもそもやりたいことへの欲がなくなる)

 

若いうちにしかできないことは、いまのうちから積極的に取り組んで、人生を充実させていきたいですね!^^

 

それでは今回はこの辺で!

Addios!

 

 

▼ お金の使い方関連だと、大原扁理さんのこの本もおすすめです!

(自分にとっての幸福度の高いお金の使い方について考えられますよ)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

MBAを英語で取得してみよう!と奔走する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 夢を叶えるコツ(TODOリストの作成&活用法)

 MBAプログラムの比較

 英語学習について

 タイムマネジメントのコツ