崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

海外旅行の三種の神器

 

こんばんわ、Miwaです。

 

今日は、私の海外旅行の必携品を紹介したいと思います。

 

<Miwa的海外旅行の三種の神器

 

①EPOSゴールドカード

まずは、クレジットカード。

私は「エポスカード」のゴールドを使っています。

 

その理由は3つ。

(1)年会費が永年無料 ※条件あり

(2)海外旅行保険が自動付帯

(3)国内外の空港ラウンジが使用可能

(4)おしゃれなデザイン

 

エポスゴールドカードは、一応ゴールドカードなので、通常は年会費がかかります。

しかし、カードを契約後1年以内に50万円以上を利用すると、”永年”年会費が無料になります。

 

それなのに、海外旅行保険が自動付帯(カードで支払わなくても持ってるだけで保険が付帯)で付いてくる!&空港ラウンジが使える!というゴールドカードらしいメリットが受けられるので、旅行好きならぜひ!取得しておきたいカードです。

 

(注意:国内主要空港のラウンジは使えますが、海外のラウンジが自由に使えるのはソウルやハワイくらいなので、海外ラウンジをバンバン使いたいという方は、楽天ゴールドカードなどのプライオリティパス付きのゴールドカードをお勧めします💡)

 

今回の語学留学は1週間だったので、私はエポスカードの付帯保険で乗り切る予定です。(エージェントには、別途”付保証明書”を発行してもらい提出しました)

 

詳しい説明は、公式サイトをどうぞ♪

www.eposcard.co.jp

 

ソニー銀行 Sony Bank Wallet(デビットカード

2つ目は、ソニー銀行デビットカードです。(キャッシュカードと兼用)

 

ソニー銀行は、外貨に強いネット銀行として有名ですが、この外貨預金用の「マルチカレンシー口座」が海外旅行時には強い味方になってくれます。(特に今のような円安のとき)

 

通常、海外でお買い物をするときは、クレカもしくはデビットカードを使うのですが、これらを使うと、使用した金額に加えて「為替手数料(円からドルに両替するときの手数料)」と「海外事務手数料(外国でカードを使用するときに都度かかる)」が上乗せされて後日請求されることとなります。

これが、実際に使用した金額に対し最大3%近くの手数料が上乗せされるというから驚きです。

 

一方、ソニー銀行のマルチカレンシー口座なら、外貨を外貨のまま引き出す、もしくはデビットカードで引き落として使うことができるため、かかる手数料は、円からドル転するときの為替手数料のみとなります。(その手数料も、銀行や両替所の手数料よりも安い)

 

なので、円安のときに、渡航予定先の通貨をあらかじめ買っておけば、為替レートを気にせずに過ごせるというわけですね。

 

これ、他校の外貨預金では、海外通貨は引き出す際に「円」でしか引き出せないので、それをさらに両替することになり、手数料が無駄にかかってしまいます。

 

使える通貨は、主要通貨11種類のみではありますが、無駄な手数料を抑えたいならソニー銀行一択といえるくらいのメリットなので、海外渡航を考えている方は、ぜひ!ソニー銀行に口座を開いてみてください。

 

※余談:シンガポールドルやタイバーツなど、少しマイナーな通貨を使いたいときは、SMBC信託銀行プレスティアデビットカードを使う手もあります。ソニー銀行と比べると、手数料が少し割高にはなりますが、渡航先によってはこちらもおすすめです。

 

ちなみに、ソニー銀行は非居住者(海外に住んでいる日本人)でも口座を使い続けることができるので、海外志向が強い人には、ソニー銀行は本当におすすめです。(通常のネットバンクは、非居住者になったら解約しないといけない)

 

詳細は公式サイトからどうぞ。

moneykit.net

 

 

③ahamoのSIMカード

最後は、スマホSIMカードの話です。

通常、海外旅行に行くときは、現地でSIMカードを購入して、差し替えていましたが、ahamo(やdocomo)であれば、格安キャリアでありながら、主要国でそのまま使えるという特典がつきます。

 

国外での使用可能期間は2週間という制限があるため、長期使用であればやはり現地SIMが必要にはなるものの、今回のような短期留学であれば、国内使用と同じ容量(20MB)で使えるため、とってもおすすめです。

 

私はこれのために携帯会社をahamoに変えましたといっても過言じゃないくらい。笑

 

こちらも、詳しくはahamoの公式サイトをご参照ください。

ahamo.com

 

 

海外旅行は、とりあえず「財布・携帯・パスポート」があれば安心といいますが、この3種の神器を加えれば、ほぼ国内旅行感覚で海外に行くことができるようになります。😄

 

LCCもたくさんできたし、本当に海外旅行に行きやすい良い時代になりましたね。

今まで3年間、我慢していた分、これから存分に楽しんでいこうと思います。

 

早く円安と石油高が落ち着きますように🙏✨笑

 

それではみなさんも、良い旅を🛩

Have a nice trip!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

様々なことに奮闘する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 夢を叶えるコツ(TODOリストの作成&活用法)

 MBAプログラムの比較

 英語学習について

 タイムマネジメントのコツ

 おすすめの留学エージェントと1週間留学にかかった費用