崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。日々の記録と思考ログ。

もうすぐ1年。理想の自分になれているか?

 

こんにちは♪

諸事情により、急遽1週間のお暇ができたため、毎日読書を楽しんでいるMiwaです。

 

もうすぐ8月。

なんと、このブログを書き始めて10ヶ月経過しました。😲

こんなに続くと思わなかったので、正直自分でも驚いています。

 

このブログは「大学院への入学をきっかけに、自分(や人生)を変えられるか?」を記録しようと思い始めたものでした。

 

この1年、英語力のなさに悩んだり、仕事との両立に苦しんだり、婚活をやめて筋トレ始めたり、思いっ切り散財したり・・・etc.と、いろいろなことをしてきました。

 

当初の目標だった4つ

①英語を駆使して、グローバルに働く女性になる

②彼氏と結婚して、妊娠&ママになる

③経済的に余裕のある生活をおくっている

④親友や仲間に恵まれている

 

これに関していえば、

①は、昨年に比べれば英語を使用する頻度が上がった💡

②は、そもそも婚活をやめた(笑)ので、圏外

③は、円安物価高の影響を受けて、ボーナスが半減😂

④は、仕事や学校を通じてプライベートで遊ぶ友人が増えた❤️

と、まずますの進捗🤔✨

 

婚活はやめたけど、”人”との良い出会いには恵まれた1年だったかな?と思っています。そして、確実に自分の中の意識が高くなり、自分の方向性が明確になってきたのも、この1年の取り組みのおかげかと。

 

具体的には、

  • メンター(なりたい女性リーダー像)ができた
  • 会社でのキャリアが開けた&やりたいことができた
  • 英語が日常や仕事に溶け込んできた
  • 人付き合いを大切にしようという意識が湧いてきた(彼氏は多分その先の話)

といった感じ。

 

さすがに、100%目標達成できたわけではないけど、自分的には70%くらいの達成度にはいるのかな?と思っています。

 

あと2ヶ月で100%の達成度に持っていけるか?と言われると、厳しいけれど(とくにママになるのは、いまから急いでも物理的に無理😂)

 

少なくとも80%までは到達させるために、のこり2ヶ月で以下のことに取り組むことにしました。

 

英語について

▶︎課題:インプットとアウトプットが結びついていない。どちらの絶対数も少ない。

▶︎解決策:どちらの総量も上げる。

◎インプットの量を増やす→英語の学習アプリ(Langaku、レシピー)、英語ニュース(NHK English News)、単語帳をつくる

◎アウトプットの量を増やす→授業のある日は早めに行って友人と話す、課題を時間をかけて取り組む

▶︎最終目標:クラスメイトとの交流や授業での発言の場での英語の苦手意識を減らす

 

 

人間関係について

▶︎課題:そもそも人と積極的に関わって生きていない。

▶︎解決策:人と関わる機会を増やす。

◎自分から話しかける:ジムや学校・仕事で、自分から積極的に話しかける。

◎週に1回は人と会う:誘われるのを待たないで、自分から人を誘う。最低でも月1回は、人と飲み会かお茶しにでかける。それが無理なら、ジムやクラスでお客さんと交流したり、はしご酒デビューする。

◎魅力的だと感じる人との交流を深める:いいな!と思った人との関係性を”知り合い”から”友人”にまで発展させる。ターゲットは、クラスメイトのPちゃんとKさん。

▶︎最終目標:出不精の解消。”友人”と呼べる存在を1人以上つくる。

 

 

自分自身について

▶︎課題:自分に自信がないため、魅力的な人と積極的に関わることができない。

▶︎解決策:自分を好きになるために、自分を徹底的に大事にする(ご自愛する)

◎メンターを徹底的に模倣する:ファッション、言動、立ち振る舞いをパクる

◎自分にお金をかける:自分の手入れをする。見た目は徹底的にメンターに近づける。

◎心理学とリーダーシップについて勉強する:本を読む&授業&動画学習

▶︎最終目標:とりあえずは見た目の模倣から!内面は後からついてくると信じ、理想の自分がしそうなことを全部やって毎日を過ごす。

 

こんな感じでしょうか?

 

最後の「理想の自分(メンター)を徹底的に模倣する」は、我ながら傑作だと思っています😂✨

 

だって、同じことをやっていれば、だんだんそれが習慣化して、「理想の自分=いまの自分」の方程式に近づいていきますから♪🤗

 

それでもメンターを真似しきれない部分は、「個性」ってことで💡

 

あと2ヶ月で、どこまで自分を変革できるかわかりませんが(特に英語)、できるところまで戦ってやろうと思います!

 

最近読んだ本に、こんな言葉が書いてありました。

「下手な英語は”勇気の証”」

 

そりゃそうよ、別に英語を使わなくても自分の世代くらいまでは、日本語オンリーでも働いて生涯を終えられるのよ(そもそも私、専門職だし。英語を武器にしてないし)

 

それでもあえて、英語を身につけて世界と戦ってやろう!と意気込んでいるんだから。

 

誰からも認めてもらえなくても、自分だけは自分を褒めてあげよう、

自分の味方でいてあげよう😉🌟

 

2023年10月。

大学院に入学して1周年を迎えるその日を、

最高の笑顔で、自分を讃えてあげられるように頑張ります!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

様々なことに奮闘する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 英語MBAの比較

 入学する学校の選び方(国内で取得可能な英語MBA)

 良い成績を残すには?

 努力が報われないときの心得

 タイムマネジメントのコツ

 外向型の生き方戦略