崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

プレコミットメント

 

Hi, all ! 

Miwaです。^^

 

前回の記事でタイムマネジメント(時間術)について投稿しました。

その中で”プレコミットメント”こと、「”未来の楽しみ”をあらかじめ予定に入れておく」というお話をしました。

 

mybigjourney.hatenablog.com

 

年を取るにつれて、興味の幅が狭くなり、またワクワクを感じにくくなるという研究報告もあります。

 

老後のためにお金を貯めておくことも必要ですが、貯めるお金は最小限(必要な量のみ)にして、「今」を楽しめるうちに楽しんでおくことも必要です。

 

という訳で、今回は、未来の自分のために、「何をプレコミットメントしておくか?」をリスト化して記録しておこうと思います。

 

<各月にしたいプレコミットメントリスト>

1月 登山サークルの仲間と冬山ハイクへ 【確定】 →予定が合わず不参加

2月 会社の同僚と京都旅行 【確定】→バッチリ楽しみました❤️

3月 誕生日に好きなものを買う(iPhone→140万円使ってやりたい放題😂

4月 花見 MBAのネットワーキングイベントに参加🌸🍶

5月 GWに旅行(スイス&イタリア)メルボルン語学留学に変更🐨🇦🇺

6月 梅雨を楽しむアクティビティをする(雨合羽着てディズニーランド?)

7月 火山に登る①(浅間山

8月 夏休みに旅行(青森〜北海道)

9月 火山に登る②(那須岳

10月 ハロウィンパーティー開催

11月 温泉旅行(草津?銀山?)

12月 冬休みに旅行(ハワイ)

 

あれ?意外とやりたいことがないぞ・・・。汗

 

MBA通学のために時間とお金が必要&インフレ・石油高で海外行きづらいという深層意識が陰ながら働いている気がします。苦笑

 

とりあえず、2月まではTODOが定まっているので、この2ヶ月を楽しく好きに生きて、その上でやりたいことが出来たら、そこは惜しまずにお金も時間もつぎ込もうと思います。^^

 

※この記事は、随時思いつくままに更新していくと思います。

 

それでは本日はこれにて。

Moi moi (^^)/~~~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

MBAを英語で取得してみよう!と奔走する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 夢を叶えるコツ(TODOリストの作成&活用法)

 MBAプログラムの比較

 英語学習について

 タイムマネジメントのコツ