崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

MBA説明会(グロービス)

 

Hi, everyone!

Miwaです。

 

今回は、国内MBAで最大規模のグロービス経営大学院MBAプログラムの説明会に参加してきました。

 

このプログラムについて、私の感じた主観的メリット、デメリットを解説していきます。

 

余談ですが、最終的に私は、このグロービスに入学することになりました。

その理由は、以下のまとめを読んでいただけたら伝わると思いますので、ぜひご一読下さいませ。

 

<参考>判断基準となる私がMBAに求めるもののは以下です。

①ビジネススキルの向上(起業もしくはパフォーマンス向上のため)

②英語力の向上(海外転職あるいは海外赴任のため)

③ネットワーキング(友人および恋人もできたらいいな)

④働きながら通える(週末授業)

⑤キャリアや学歴にプラス(あればベター)

 

 

<メリット>

①通学制である

 →重要視していたネットワーキングとアウトプットの量という観点では、ここがダントツ1位の評価です。(比較対象は、同じく英語MBAプログラムを提供しているUMassとBOND-BBT)。また、飲み会?文化があるらしく、毎回の授業後にはかならず懇親会が設定されるそうです。勉学重視の方には嫌な習慣かもしれませんが、私はネットワーキング重視派のため、こういった交流の機会を多く用意してくれているのはありがたいです。また授業前後にもクラスメートと交流することができます。

 

②英語のアウトプット量および質が高い

 →授業やテキストは全て英語。またクラスメートも4割くらいが外国人の生徒です。ディスカッションや懇親会など、何もかもが英語で進んでいきます。そして、対面で話すため、掲示板でディスカッションをするUMassやBOND-BBTと比較して、英語力のアウトプットの量と質が高いです。ここに数年通ったら、英語で問題なく業務をこなせるレベルになること間違いなしです。

 

③授業の量および卒業に必要な単位が多い

 →MBAのカリキュラム自体は、どこも似たりよったりです。でも、グロービスは卒業に必要な単位数が多いため、自ずと受講できる科目数が増えるため、単純に知識の取得という意味で、メリットが大きいと思います。

 

④講師の質が高そう(憶測)

→ここは、BBT-BONDと共通ですが、アカデミア出身ではなく、現役ビジネスマンを講師に迎えている点から、より実践的な授業が受けられそうだと感じたのと、通学制で対面で会えることから、現状のビジネスの課題を相談したりすることができるのもメリットだと感じました。

 

<デメリット>

①予定を合わせるのが大変

 →通学制であることをメリットにあげましたが、裏を返せば、これはデメリットにもなり得ます(交通費や通学時間、日時調整など)。自分のペースで受講できるオンラインMBAと異なり、社会人で働きながら定期開催される授業を受けるのは、なかなかしんどいです。グロービスでは、全体のカリキュラムの1/3 は出席する必要があり、欠席すると成績に響きます。出られない授業は前もって申請しておけば、別の曜日に振替授業を受けられます。

 

②入学時から英語力が求められる

 →これもメリットの裏返しになりますが、TOEIC850点以上のメンバーで、しかも半数近くが外国人のクラスメイトとなるため、(私にとっては)高水準の英語力が求められます。私は、3年前に受けたTOEIC760点以降、スコアテストを受講しておらず、電話での英語面接およびオンラインでのスピーキングテストを介して入学しましたが、面接官の話すスピードも早いし、授業についていくことができるか不安しかありません。(涙)

 

③国際認証を受けていない

 →国際認証を受けているUMassやBBT-BONDと異なり、グロービスは独自のカリキュラムを売りにしているため、なんの国際認証も受けておりません。私はMBAホルダーではないので、この国際認証にどれだけの価値があるのかを理解していませんが、ズブの素人の第三者視点で見た時に、「独自」のカリキュラムが吉と出るか凶と出るかが判断できませんでした。

 

<総評>

メリット:4

デメリット:3

 

メリットの方が多いと感じた UMassとBBT-BONDと比較すると、グロービスは意外にもメリットとデメリットが同じくらいあると感じました。(主に通学制&LIVE授業であることについて)

 

しかしながら、私の求める指標を唯一ほとんど満たしていたのもグロービスでした。

 

唯一気になる点は、「国際認証のない」こと。

 

休職や退職して通学するわけではないので、そこまで影響はないのかもしれませんが、高額の買い物となるため、やはり気になるところではあります。

 

最終的に、私はグロービスへの入学を決めることになるのですが、まずは単科生として受講し、最終的に本科受講をするまでに、この認証の有無による評価を調査しようと思っています。

 

あまりにも、この国際認証の有無による影響が大きいのであれば、初期投資100万をドブを捨てる羽目にはなるものの、違う大学院に再入学するという選択も取れるわけですから、あまり気にせず、とにかくグロービスで学べることを精一杯吸収するという手段を取ろうと思っています。

 

▶︎▶︎ 今回比較検討しているMBAプログラムのまとめは こちら から

   UMass(マサチューセッツ州立大学)の説明会の感想は こちら から

   BBT-BOND大学の説明会に参加した感想は こちら から

 

mybigjourney.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングル崖っぷちOLの「Miwa」が、「理想の人生」を歩むべく、やったことや考えたことを徒然なるままに書き綴った記録です。

「人生を変えたい!」そんなあなたの希望の光になれるように頑張ります。^^

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▷おすすめの記事

<週末MBA入学前>

 MBAプログラムの比較

 UMass(マサチューセッツ州立大学)の説明会の感想は こちら から

 BBT-BOND大学の説明会に参加した感想は こちら から

 グロービスの説明会の感想は こちら から

 

▶︎2023年9月末には、下記の姿になっていることを目標に邁進中♪

①海外で自分の専門性(得意)を活かし、グローバルに働いている。

②恋人がいて、近日中に結婚。子供も予定している。

③心を許せる友人が身近にいる。

④生活していくに必要な分のお金を稼げていて、年2回は旅行に行ける。なおかつ、老後のお金の不安がない状態。