崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

2022年内に達成したいこと

 

Hi, everyone!

国内MBAに英語で挑戦中のOL、Miwaです♪^^

 

しばらくMBA関連の記事が続いていたので、今回は息抜きに今年のワクワクリストの見直しをおこなってみました。

 

実は私、3〜4年前から毎年初に、その年に達成すべき「TODOリスト」を作成しています。

 

▶︎TODOリストの活用方法は、こちらの記事をご参照ください。

夢を叶えるコツ - 崖っぷちOLの人生やり直し日記

 

2022年は3/4が終わってしまったので、今年のTODOリストで未達成の項目を、どうしたら残り2ヶ月半で達成できるかを考えていきたいと思います。

 

<2022年のTODOリスト>

①年内に入籍&転居

奨学金返済

③希望部署の仕事(広報)を兼任する

④自分のスタイルをもつ

⑤毎日ワクワクしながら暮らす

 

抽象的な目標も含まれていますが、達成度を見てみましょう。

 

①年内に入籍&転居(達成度:★☆☆☆☆)

結婚前提で付き合っていた彼氏と、夏に破局したため、一からやり直し。

一応デートをしたり、メールをやりとりしている人はいるため、達成度は★1とします。

修正目標として、せめて年内にステディの彼氏を作りたいです。

 

そのために、現在登録している婚活サイトでコンスタントにデート(月4人以上)を続け、いいなと思う人がいたら、とりあえず付き合ってみようと考えています。

できることは、とにかく出会いの数を増やすこと。取り急ぎ、これに限ります!

(質を増やすという意味では、MBAでの出会いにも期待はしたいところですが、そもそもの目的が異なるため、ここはあくまでオプションの扱いで)

 

奨学金返済(達成度:★★★★☆)

繰上げ返済分のお金はすでに口座にあるので、あとは口座に振り込むだけ。

しかしながら、キャッシュが減るのが怖くて、なかなか振り込めず、、、。苦笑

きれいな身で新年を迎えたいので、年末までにはかならず返済します。

ほぼ達成!ということで、★4つで!

 

③希望部署の仕事(広報)を兼任する(達成度:★★★★☆)

昨年から少しずつ、現在の営業の仕事に加えて、広報やマーケティングの仕事を譲ってもらえるようになりました。(現在の比率は、2割がマーケ、7割営業、1割マネジメント)

来年以降、少しずつこの比率が上がっていく予定で、MBAを卒業することには、営業比率をゼロにして、専任で広報をさせていただくキャリアプランで上司と合意は取れているので、達成率は高めかと。

あとは、PR・マーケティングに必要な、英語力とビジネススキルをMBAを取りながら伸ばしていければOKかな?

現状維持を続ければ、目標達成できそうなので、これも星4つで。

 

④自分のスタイルをもつ(達成度:★★★☆☆)

モノとココロの断捨離を進めていく中で、自分の好みやスタイルがだんだんと見えてきました。

私の場合は、シンプル、きれいめハンサム、ちょいモード、などフェミニンでセクシーなイメージよりも、すこし男性的なセンスを取り入れたものが好みみたいです。

 

ただし、それだけで固めてしまうと、リアル・おっさんになってしまうため、たとえば、香りもの(香水やアロマ)や、ネイルやアクセサリー、趣味(料理、インテリア、ペット)などの目に見えない部分で女性らしさを醸し出すように工夫しています。

あとは、年末までに2キロほど体重を落とせれば完璧かな?笑

 

ちなみに、ファッションは、パーソナルカラーや骨格診断、顔タイプ診断を参考にしました。

ネットの情報だとダサいものが多かったのですが、クラッシーの編集者が作ったこの本は、トレンド感もあっておすすめです。^^

 

⑤毎日ワクワクしながら暮らす(達成度:★★★★☆)

元々は、「毎日楽しく過ごす」や「人生を楽しむ」だったのですが、具体的な取り組み方が思いつかなかったため、以前読んだ北欧の幸福論の本の中にあった一節を参考に、この目標に変更しました。

すなわち、「今楽しい」を積み重ねること=人生ずっと楽しい!になる説。

昨年までは、お金をできるだけ使わずに投資に回すことを徹底していましたが、今年は打ってかわって、お金を自分の幸せのために使うことを意識して過ごしました。

 

その結果、

・インテリアとクローゼットを総入れ替え

・はじめてのテント泊を経験@上高地

・英語MBAに挑戦

など、それなりの満足感を得ることができました。

 

今秋以降は、MBAにかなりの時間やお金、労力を費やすことになるので、これまでよりも時間やお金の使い方を意識して、より密度の高い人生にしていきたいと思っています。

 

以上、全般的には達成度高めですが、婚活だけ進捗が著しく悪いので、ここは課題ですね、、、。

恋愛に関しては、また別トピックで触れていこうと思いますので、今回はここまでで。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

MBAを英語で取得してみよう!と奔走する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 夢を叶えるコツ(TODOリストの作成&活用法)

 MBAプログラムの比較

 英語学習について