崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。社会人学生としての思考ログ。

TOEIC受験します

 

Hi, Miwaです。

大学院の入試(本科進学)のために、2月末のTOEICを受けることにしました。

 

とはいえ、仕事と大学院と婚活で私の時間割はカツカツなので、TOEIC専用の勉強時間というのは設けられそうにありません。涙

 

しかし、入試のために、何とかTOEICスコアを現在(4年前に受験)の760点から、850点以上に上げなくてはなりません。

 

やるべきことを絞って、何とか目標を達成するには・・・・。(ー”ー;)

 

リスニングセクション:

授業とオンライン英会話でおそらく問題なし。

元々ハイスコア取れてるので大丈夫なはず。

 

リーディングセクション:

文法(Part5)→自信がないので要対策

長文読解(Part6&Part7)はケースをたくさん読んでいることに賭けて地で行きます!

 

ということで、残り1ヶ月ちょいの期間で、文法に特化して対策することにしました。

 

使用するテキストは、定評のある特急シリーズ。

最近、改訂版が出たということで期待大です。

 

 

TOEICハイスコアの人に聞くと、これ以外にも「金の●●シリーズ」や黒本を紹介されることが多いですが、とりあえず私は、全7章で各20〜30問でまとまっているこの本を、毎日1章ずつ進めて、合計7回は繰り返し学習することで文法問題の対策をしようと思います。

 

ちなみに、上で紹介した金と黒本はこれですね。

 

対象者のイメージとしては、こんな感じ。

 

金の文法:はじめてTOEIC受ける人向け。〜600点が目安。

青の特急:定番。〜700点くらい。

黒本:全1000問で全てを網羅。それ以上のスコアを望む人向け。

 

金のシリーズは、「金フレ」こと、「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)」の方が有名かもしれませんね。

 

受験日は、2月26日(日)です!

 

約2ヶ月間あるので、目標点数(850点)を取れるように頑張ります。^^

結果は後日ブログでお伝えしますね。

 

ではまた!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

MBAを英語で取得してみよう!と奔走する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 夢を叶えるコツ(TODOリストの作成&活用法)

 MBAプログラムの比較

 英語学習について

 タイムマネジメントのコツ