崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。学生生活と思考のログ。

TOEICの結果

 

Hi,everyone! 

Miwaです😄

 

2月に受けたTOEICの結果がでました!

(オンラインだと、受験日から17日後の正午に公開されます)

 

mybigjourney.hatenablog.com

 

結果は・・・

 

Listening:365

Reading:375

Total:740

 

4年前(今の会社に入る前)に受けたTOEICが760点(L:405、R:355)だったので、スコアダウンです。こんなに勉強しているのに、なぜ!?😱💦

 

確かに特別なTOEIC対策はできませんでしたが、4年前よりも英語に触れる時間は増えたという実感を持っていたため、ちょっとショックでした。

 

正直いって、780〜790くらいは取れていると思っていました。。。

 

今回の反省点としては、思ったよりもリスニングが聞き取れなかったこと。

 

OGイングリッシュのパートはおろか、ところどころ英国英語や米国英語のところの設問も取り逃しました。

 

リスニングは余裕だと思っていたのと、いままでここで400点近く点を稼げていたので、365点しか取れなかったのは痛かったです。

 

一方で、リーディングパートでは過去最高得点が取れていたので多少なりとも、日々の課題のおかげで実力はついたのかも?

 

とくに、長文読解のパートは、今まで半分くらい時点で時間切れになっていたのが、今回は最後まで解き切ることができたし・・・。

 

次回、6月にグロービスでIPテストを受験予定ですが、その際には

①ラスト1ヶ月は、TOEICのリスニングセクションの音声を聴きまくる

②文法特急をちゃんと解いておく(3回くらいは繰り返す)

この2点はしっかりやっておこうと思います。(文法特急は、結局買っただけで1問解いてない状態で本番を迎えてしまったので)

 

あとは、日々の課題をこなす中で

③ケース(課題)を音読する

④単語がわからなくてもとりあえず最後まで読む(リーディングスピードを上げる)

こちらも徹底しようと思います。

 

グロービスで毎日英語に触れているからといっても、TOEICはテストなので、やはり解き方にはコツがあります。

 

今まで、自分の実力を測るためにノー勉で受験してきましたが、次のIPテストは受験用にどうしてもスコアが必要なので、効率よく勉強に取り組もうと思います。

 

TOEICでスコアを100上げるためには、平均200時間が必要と言われています。

あと3ヶ月間、1日1〜2時間ずつ英語に触れていき、なんとか850点をクリアしたいものです。💪😤✨

 

海外転職の準備するときにもTOEICの点数は高いに越したことはないので、頑張ります!

 

ではでは!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

様々なことに奮闘する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 夢を叶えるコツ(TODOリストの作成&活用法)

 MBAプログラムの比較

 英語学習について

 タイムマネジメントのコツ

 おすすめの留学エージェントと1週間留学にかかった費用