たまむすびというYoutubeで『面白い大人』として取り上げられていた、
NY在住の漫画家、ミサコ・ロックスさんがかっこいい!
いきおいで国際結婚したり移住したり、未経験でアメリカで漫画を描き始めたりと人生におけるスピード感がすごい。
人間は動いた分だけ見える景色が変わることを、体現している方。
このブログを始めたきっかけも、行動力がすごすぎる友人Mの影響が大きいのですが、彼女も、海外に住んでみたい!と考えた数ヶ月後には、オーストラリアへ旅立っていきました。😲
対して私は、というと、海外就職に挑み内定までは勝ち取ったものの、結局はコンフォートゾーンを抜け出せないまま、日本でなんちゃって国内留学している状態です。
今回は、将来、グローバルキャリアを歩んでいくために、メンタルブロックになっている「壁」を乗り越える方法について考えてみようと思います。
私の感じている不安の源や障害は4つあります。
お金(老後の不安。保険や年金はどうする?貯蓄はできるか?)
言語(英語力不足。そもそもまだ勝負の土台に立ててない)
キャリア、仕事(帰国することになったら次の仕事が見つかるか?)
結婚・出産(年齢的にぎりぎりなので)
いずれも、会社が「駐在員」として海外に送りだしてくれるのならNo Problemになるので、今は外資系企業で働きながら海外赴任(昇進)できるように日々仕事に邁進しているところです。
↑ 以前は、海外進出を考えている内資系企業で駐在員の枠を狙っていましたが、海外赴任できるのは事務系(カネ系)の人で、現場仕事はローカルを雇用していたため、転職しました。
何より、駐在できるまで英語を使う機会が少なすぎて、即戦力になり得る人やこれまでに実績がある人でないと、そのポジションを得るのが難しかったのもあります。
不安は、正体がわかっていない時が一番怖いので、それぞれ分解して考えてみます。
- お金 → 給与が下がることが不安。給与UP&物価が日本より高ければ問題なし
- 言語 → 勉強&今の仕事で経験を積むしかない。語学力証明テストを受ける。
- キャリア、仕事 → キャリアアップあるいは自分の軸に沿った転職であれば、戻ってきたときも問題なさそう。(むしろ海外で武者修行してきたと捉えてもらえる?)
- 結婚&出産 → パートナーが帯同してくれるかどうか
うーん。。。
つまり、先進国(日本より物価や給与が高い国)で、キャリアの軸がぶれない転職(今の業界&業種)ができれば問題なさそう。
っていってもそれが難しいんですけどね。😅
正直、ちゃんと日常生活を営んでいけて、パートナーが帯同してくれるのであれば、別にいまより多少生活にゆとりが減っても問題ないかなと考えています。(かつかつは困るけど、それよりも好奇心が勝つ)
海外就職したときに、貯蓄が減らない(CFが黒字で、むしろ為替差益と積み立てた資産収入で貯蓄が増える)のであれば、失敗しても「ま、いっか〜」と思える気もする。
何事もやってみないとわからないですしね。
いざ移住するぞ!となると、また私の中のチキンが発動する可能性はありますが、勢いではなくちゃんと計画的に進めれば、今度こそ大丈夫な気もします。。。。
いずれにせよ、一旦海外移住用に揃えた環境(銀行や証券口座やクレカなど)はそのまま保ちつつ、海外転職を成功させることに的を絞って、毎日を過ごしていくべきですね!
ちなみに、私のハード面は、こんな感じ。
<お金>
①クレカ → エポスゴールドカード(VISA)+予備(PayPayカード)
②銀行口座 → SMBC信託銀行プレスティア(海外在住者でも口座維持可能)
③配当金の受取口座 → SBI証券に国内高配当株を保有。配当金は②で受け取る。
④NISA口座 → 移住時には解約して現金化。
実際に移住することになったら、ここにWISE(海外送金)と、ローカルの銀行とクレカを組み合わせて使う予定です。
<携帯>
<荷物>
荷物もミニマルに生きているので、必要なものをスーツケースと段ボールに詰めて、あとはすべて処分でいいかなと。
最近、紙の本が増え始めているので、また徐々にkindleへと整理していきたい。
<その他>
運転はスキル的には問題ないし、国際免許に切り替えればOK。
ジムは現地のジムか、日本でも使えるエニタイムあたりに加入。
高齢のペットを飼っているので、ちゃんとした待遇で就職する⇦ここ重要
* * * * *
あとは、ソフト面(経歴や語学力)をそれなりのレベルに上げていくことが必要かなと。
<英語>
・CEFR C1以上 / IELTS 6.5以上 を取得
・英文のCVとResumeを作成(LinkedInに保存)
・LikedInの内容を充実させる(できれば発信開始)
・仕事で海外支社メンバーとプロジェクトを動かした経験をもつ(現在進行形)
<健康面>
持病がいくつかあるので、現地では保険が必須。(入れるかしら?)
最悪治療のために帰国することも選択肢にいれておく。
生命保険の代わりに、不動産を購入して”団信”に入っておきたいところ。
<メンタル面>
ここまで準備して、それでも勇気が出ないなら、脳内移住(日常から日本語を排除)もあり😅
日常のデフォルト言語を英語に変えるために、より外資系っぽい会社に転職し、ほぼ全ての人間関係を英語話者で補う。
また、インプットソースもすべて英語(例:仕事の書類、TV、本、ニュース)にしたり、外国人の多い街(東京駅周辺、広尾〜元麻布、西葛西?)に引っ越すのもあり。
これだけでもだいぶ英語漬けになるかと。
ポイントは、自分が海外にいったらこういう生活になると想定される状態を再現する事。
私の場合は、まずはここからかな?笑
簡単にできることから始めて、徐々にレベルを上げていくことで、数年かけて心理的抵抗をなくしていく計画。
やるっきゃない!
2年以内に実現させるぞ!