崖っぷちOLの人生やり直し日記

ごく普通の30代OL。MBAをきっかけに人生を変えられるのかを実験中。

ロールモデルに真似ぶ

 

 

こんばんわ、Miwaです😄

今日は、私のロールモデルの一人である Pocket Sunさんの紹介を♪

 

 

Sunさんは中国出身で、女性起業家のためのVCをつくったCEO。

 

 

「Use Your Difference to Make An Impact」 by Pocket Sun


www.youtube.com

 

2011〜2013年に出資を受けたstartupのうち、女性のCEOの割合は2.7%

VCが出資したお金の97.3%は男性CEOの元へいっているそう。

 

彼女はそんな現状を変えたくてstartupをつくったらしい。(詳しくはTEDで)

 

プレゼンのかっこよさもさながらだけど、ブレない「自分軸」を持っているところに惹かれてしまう。

 

 

MBAに入学する前は、朧げだった「起業したい」という夢。

ここで学ぶ2年間で、このふわふわとした気持ちを、確固たるものにしていきたい。

 

 

もちろん、まずは今担当しているブランドを育てあげて実績をつくることが第一優先なのだけど、その後は、アカデミアや若き起業家をエンパワーする社内VCを作りたいとお朧げながらに考えていて、そこにMBAがきっと役立つと信じている。

 

 

彼女のパワーに啓発されて、熱い思いをブログに書きつらねたことを、数年後の自分がみたときに微笑まし思えることを祈りながら、

 

 

明日からまた気合いを入れて頑張るぞー!

 

 

 

2024/6/9   Miwa