崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

筋トレ開始2ヶ月目

 

Hi, everyone! Miwaです😄

 

3月から週2の筋トレをはじめて2ヶ月目に入りました。

 

開始1ヶ月は、体重&体脂肪がそれぞれ1キロ&1%減少したくらいでこれといった変化はありませんでした。

 

では、筋トレを2ヶ月続けたいま、どんな変化があったでしょうか?😄

 

まず、体重&体脂肪

これは・・・「元にもどりました!」😂

 

オーストラリア帰りでハイカロリーな食生活を続けていたのもありますが、正直これはショッキングな結果となりました。苦笑

 

ただ、見た目だけでいうと、背中や腰周りの脂肪は少し減ってすっきりしているので、体重は一緒でも、見た目的には以前よりすっきりとしているのかな?と感じています。

 

私の場合は、(筋肉量を効率的に増やすために)食事制限を一切してこなかったこともあり、開始1〜2ヶ月では体重や体脂肪の変化はみられませんでしたが、筋トレと並行して食事制限をしている方なら、おそらくある程度は見かけの変化が見られるのかなと思います。

 

というのも、見てください。

これは、とある日の夕食に食べた、メルボルン名物チキンパルマです。

 

大人の顔と同じくらいのサイズのチキンカツレツに、ピザソースやチーズをトッピングしたもので、付け合わせにこれまたハイカロリーなフライドポテトがついてきます。😂

 

おそらくこれ1食で、1日分のカロリーくらいあります。

 

奥に見えるビールも、相対的に小さく見えますがパイントグラスなので、中ジョッキくらいのサイズ感です🍺

 

こんな食生活を1週間まるっと続けていて体重の変化がなし!は快挙ではないでしょうか?

 

実際、食事をとると妊婦さん並みにお腹がでてしまうものの、翌日にはお腹がすっきり&ぺったんこになります✨

 

今までの自分なら、摂取したカロリーは、しっかり自分の皮下脂肪として蓄えていましたが、いまは明らかに基礎代謝」が上がってきていることを感じます。

 

少しずつではあるものの、筋トレも以前よりはきつく感じなくなってきましたし、全体的な筋肉量が上がってきているのでしょう。

 

まだ他の人からは「痩せたね!」と言われたことはないですが、自分だけがわかる小さな変化。これが味わえるのは筋トレ2ヶ月目の変化でしょうか?😄

 

この段階になると、もっと変化を加速させたくなるので、3ヶ月目は軽い食事制限NEATを取り入れていきたいと思います。

 

NEAT(ニート)とは「Non-Exercise Activity Thermogenesis」の頭文字をとった言葉で、“非運動性活動熱産生”を意味する言葉です。

 

簡単にいうと日常生活で消費されるカロリーのこと。

 

 

有酸素運動をする代わりに、日常生活でエレベーターではなく階段を使う、車ではなく歩いたり自転車に乗ったり、などといった小さな運動を積み重ねることで、このNEATを増やすことができます。

 

この「意識して動く習慣をつける」ことはあながち馬鹿にできず、NEATを意識した生活をすることは週3で1回2時間の運動をすることと同等の効果があった”という研究があるそうです。

 

これに加えて、簡単な食事改善として、以下を取り入れていこうと思います。

①朝食を高繊維食(オートミールなど)にする

②タンパク質を毎食20g前後とる

③1日3食、できるだけ同じ時間帯に食べる

 

①は、朝食を高繊維にすることで、以降の食欲が抑えられる&1日の血糖値の上昇が抑えられるなどの効果があるらしく、②は減量による筋肉量の減少を目的としています。

 

③も、食事の間隔が空くと、体が飢餓対策のため省エネモードに入ってしまうので、代謝を下げないためにも食事はきちんと摂るようにします。

 

この辺の食事管理は、とがわ愛さんの著書がわかりやすくておすすめです。

 

いちいち食事の内容を考えるのが面倒なので😅

 

朝食=オートミール&ヨーグルト+ベリーやバナナ、プロテイン

昼食=コンビニのおにぎり&タンパク源(焼き鳥オイコスカニカマ等)

夕食=低脂質のタンパク源(鶏胸肉、ささみ)&野菜たっぷりで何かをつくる。

 

こんな感じで、ある程度パターンを固めて生活をしてみようかなと思います。

 

余裕があったら、夕飯の調理方法は「茹で・蒸し・煮込み」で行ったり、フライパンで焼くときは、油を垂らしたあと、キッチンペーパーで余計な油を拭き取ったり、スプレー式のオイルボトルを使って、摂取カロリーを下げる工夫もおすすめだそうです。

 

私は面倒くさがりなので、この辺はおいおい行うにして、まずはパターンを定着させるところからスタートかな?✨

 

筋トレ3ヶ月目には、体型の変化も感じられるようになるといいな♪😊

痩せたら今年の夏こそ海かナイトプールデビューしたい!と思う今日この頃でした✨

 

ワークアウトとその変化の報告は、また随時記録していこうと思いますので、これからも応援してくださると嬉しいです😄

ではまた👋✨

 

 

 

▼1ヶ月目の記事はこちら

mybigjourney.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

様々なことに奮闘する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 英語MBAの比較

 入学する学校の選び方(国内で取得可能な英語MBA)

 良い成績を残すには?

 努力が報われないときの心得

 タイムマネジメントのコツ

 外向型の生き方戦略