崖っぷちOLの人生やり直し日記

30代OLのブログ。働きながらMBAを取得中。卒業後は海外転職を考えています。

毎日を充実させる

 

こんばんわ、Miwaです。

この1週間、気力を回復させるために何にもせずに過ごしました。

週明けからその分頑張らねば、と今から気合いが入っています。

 

さて、今とっている授業のクラスメイトにすごく素敵な女の子がいて、授業のたびに観察するのがマイブームです。(気持ち悪いって言わないでね❤︎笑)

 

彼女はなんでそんなに素敵なんだろう?と考えてみたところ、

「彼女が日頃から自分に投資している」ところが憧れポイントじゃないかという結論に辿り着きました。

 

つまり「今を充実させて生きている」ということ。

 

私の場合、「いつか来る未来」や「先の楽しみ」のために、「今を犠牲にして我慢」したり、「今は見せ場じゃないから手抜きする」という癖がついています。

 

例えば、近所のコンビニや図書館に行くときに、適当な服を来て、すっぴんで出かけたり。

 

将来のキャリアのために、毎日徹夜をして勉強したり、夜の授業のために、授業後のランチに参加せず、クラスからそそくさと帰ったり。

 

そんな「手抜きの”今”」の積み重ねが、結局「冴えない自分」を作り上げてしまっているのだと思います。

 

習慣化したいヨガだって、今日はもう遅いから明日の朝やる、やっぱりできなかったから夜やろう、週末になったらやろう、、、、。

そういって、いつまでたってもやらないという状況が続きました。

 

私の理想の1日ってなんだろう。

それを毎日積み重ねていったら、理想の人生になるのかな?

 

以下が私の理想の1日です。(ちょいとキモいですが、しばしお付き合いを😂)

 

朝、6時過ぎに起床。

換気しながら、白湯をのみ、お香を炊いてヨガ。

朝食食べて、支度して出勤。(マイボトルを携えて)

 

定時で仕事を終わらせて、19時には帰宅。

帰ったら速攻お風呂に入って、20時くらいから軽めの夕食。

食後は間髪入れずにオンライン英会話。(月曜日だけ、この時間帯は勉強会)

 

だいたい22時くらいから、そのまま1時間程度グロービスの課題をこなす。

PCに向かって、凝った体をストレッチで伸ばして、23時にはベッドへ。

ベッドに入ったらスマホはいじらずそのまま入眠。睡眠時間はだいたい毎日7時間。

 

これが平日。

 

土曜は授業があるので、起きる時間や朝のルーティンは基本変えない。

8時半頃に家を出て、昼過ぎまで授業。放課後はクラスメイトとランチして、夕方帰宅。

夜にさっとレビューを書いて、彼氏と合流。一緒に夕飯。そのまま一緒に過ごして就寝。

 

日曜の朝は、少しお寝坊さんOK。7時くらいに起きて、朝ヨガのあと、そのまま散歩に出かける。

 

早朝の空気をたっぷり吸って、だいたい30分くらい歩いたら、家に帰ってシャワー。

遅めの朝食をとって、その後は、おうちでゆっくり過ごしたり、どこかに出かけたり。

 

早めの時間帯に帰ってきて、残りは全部自由時間。

この時間帯にブログを更新したり、調べ物をしたり、本を読んだり、普段できないことをする。

あとは翌日の準備や明日の勉強会用に課題を整理したりして23時には就寝。

 

 

こんな感じが理想の毎日。

 

それを実現すべく、足すべきは、以下。

 

①19時に帰宅→お風呂→夕食→オンライン英会話→課題→ストレッチ→ベッドの流れにTVとスマホやネットサーフィンタイムを挟まないこと

②23時就寝(スマホ見ない)

③6時起き

④ヨガをする

(⑤一緒に過ごしてくれる彼氏の存在)

 

削るべきは、「スクリーンタイム」。

 

これのみ!と言ってもいいくらい、私の人生でスクリーンタイムは時間泥棒なみに時間を奪っていっている。

 

調べ物と題したスマホいじり、食事中だけと歌った海外ドラマ、などなど。

 

この辺を私のルーティンから消す必要があります。

 

あとは買い出し、図書館通いもろもろ移動時間を大幅に伴うもの。

 

買い出しは、価格が多少割高でもネットスーパーを活用、図書館通いはしばらくお休みすることに。

 

こうやって規則正しい生活を整えた後は、自分のキャラを整えたい。

つまり、自分の構成要素における「無駄」を削っていき、自分の輪郭をはっきりとさせること。

 

外資系勤務、バイリンガル、海外出張 →平日は自分に投資(勉強、英会話)

旅行、映画、読書、美術館 → 長期休暇、休日に楽しむ

おしゃれなライフスタイル&ファッション →ジェルネイルも通う?、自分に似合う服を一気買いしておく、食生活にこだわる(おしゃれな人が食べてそうなものを選ぶ)

 

こんな感じかしら。

 

以前、好きなものや自分らしさを見つける方法について記事を書いたことがあるのだけれど、それがまたここでも出てきた。

 

mybigjourney.hatenablog.com

 

自分らしさとは、自分にとってマストなことのみ残し、すべて捨てること

選択と集中」ですね。

 

時間はだれにとっても等しく24時間。

これを無駄にせずに、人生を全うしたいものです。(苦笑)

 

取り留めない内容にも関わらず、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

それではまた、良い1週間を!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、30代シングルOLのMiwaが、冴えない自分を変えるために、

様々なことに奮闘する日々を綴ったブログです。

夢に仕事に恋愛にと頑張る現代女性の希望の光になれますように♪

 

▶︎はじめにご覧ください:自己紹介

▶︎おすすめの記事

 夢を叶えるコツ(TODOリストの作成&活用法)

 MBAプログラムの比較

 英語学習について

 タイムマネジメントのコツ

 おすすめの留学エージェントと1週間留学にかかった費用